矢野(五味)晴美の感染症ワールド・ブログ

五味晴美の感染症ワールドのブログ版
医学生、研修医、医療従事者を中心に感染症診療と教育に関する情報還元をしています。

マレーシアの旧友の訃報

2020-03-01 08:49:50 | 医学教育
昨夜、衝撃的なことがありました。

マレーシアには、ニューヨーク時代にレジデントでお世話になった一年先輩であり、旧友がいました。

忘れもしないニューヨークで、インターン2ヶ月目の8月ぐらいにICU当直でご一緒しました。一年先輩なので、彼はレジデントとして多数の入室患者のケアに奔走していました。

私は慣れない環境で、仕事が追いつけず、こちらの消化管出血の患者のヘモグロビンチェック、あちらの患者はカリウムの採血、さらに新しい患者の医療面接(history and physical examinations)とめまぐるしい状況でした。

明け方、あまりに追いつけず、思わず、レジデントの彼の前で情けなく泣いてしまった
思い出のある旧友です。

20年近く会っていませんでしたが、母国のマレーシアで、開業してプライベートプラクティスをしているとうわさを聞いていました。

今回、せっかくなので連絡を取って会えないかと思いましたところ、サーチすると
昨年の7月に逝去されていました。

多くの患者や学会関係者も彼の死を悼み、学会誌にも取り上げられており、
見つけることができました。

謙虚で、患者思いで、周囲の人にいつも暖かく接してくれて、私も彼の友情・思いやりがなかったら、レジデントの3年間を完遂できなかったかもしれません。

人はいつか亡くなりますが、最近、同世代の友人で近い人が二人も亡くなって、
言葉にならない夜でした。

家族、友人知人とのかけがえのない時間を大切にしたいと思います。

自分も健康管理をしっかりしないといけないなあと改めて思います。





Covid-19 対策@Ottawa Conference 2020

2020-03-01 08:44:45 | 医学教育
ホテルでも、チェックインカウンターで、

「問診票」のような症状チェック
発熱、咳、呼吸困難がないかどうか。

その後、赤外線による額での体温測定 36.5℃
"You are fine." などと、ホテルパーソンに言われます。

朝食会場でも、room number plus 体温チェック。
"Then you can go."

できる限りのスクリーニングですね。

学会場にも、アルコールジェル。
すばらしい! マスクの人はちらほら。 アジア系の方が多いですね。

人が集まる場所では、多くの人が触る環境表面があり、
ともかく帰宅後、または食事前に手指消毒。 その1点のみ。
意識して、実行しています。

帰りのフライトがすいているようです。



Ottawa Conference Day 1

2020-03-01 08:32:20 | 医学教育
学会は、コンベンションセンターとホテルが徒歩3分ぐらいで、とても楽です。

トロピカルな野鳥の声が聞こえて、エキゾチックで、ワクワクします。

学会でいただいた伝統的な織物もあり、感激しました。


あいた時間にHop-on Hop-offのバスに乗って、市内を見ました。



夜は、ドバイのような噴水のレーザーショー



素敵な摩天楼。