矢野(五味)晴美の感染症ワールド・ブログ

五味晴美の感染症ワールドのブログ版
医学生、研修医、医療従事者を中心に感染症診療と教育に関する情報還元をしています。

同級生

2009-09-23 21:35:35 | Weblog
たわいないお話なのですが、やっぱり、人のご縁というのは、本当に大切だとしみじみ思うので、書き記すことにしました。

卒業後17年目になる私は、おそらく20年ぶりくらいになると思うのですが、地元出身で、おそらく、幼稚園、小学校、中学校、高校、大学(医学部)とずっと同級生だった人と、つい最近、思いがけず、連絡が取れました。大学は、私が1年間浪人していた関係で、学年はひとつ上になります。

地元の親族が入院したことがきっかけでした。

その同級生の方は、特に、中学、高校と、勉強では、最大のライバルでした。

とても、なつかしいです。

自分の人生の中で、小中高、そして、大学も学部まで一緒、実家も近所で徒歩5-10分程度、などという人はめったにいないと思います。

また、当時、私の地元から、中学まで同級生だった人で、浪人なども含め、同じ大学の医学部に入った人が私を含め、4人います。

それぞれ、卒業時点では、岡山大学の小児科、循環器内科(第1内科)、消化器内科(第2内科)、などに所属していました。別の大学で、岡山大学に入局した人も1名覚えています。

そう思うと、ほんとに何年たっても、人のご縁は、思いもよらないところでつながっているんだなあ、と感慨深く思いました。

一期一会を大切に、ということですね。