OZ.

Opened Zipper

大分トリニータの得点王

2005-10-31 21:31:52 | サッカー
嫁さんはそこそこサッカーを観る方。

自分は熱狂的サッカーファンという訳ではないですが、日本代表と大分トリニータの試合がTVで放映されるなら、ほぼ確実に観るという程度。
放映が平日なら、なるべく仕事の都合をつけてさっさと退社して観ます。
どうしても仕事の都合で退社できず、リアルタイムにTV観戦できない場合は、レコーダーに録画しておいて、その試合の情報が耳に入ってこないよう注意を払いつつ仕事を終え、帰宅してから夜中に観てます。

嫁さんは結果だけ分かれば良いようですが、試合をTV観戦できる状態ならなるべく観るという程度。
にわかサッカーファンが増えてからは、女性のサッカーへの関心度は嫁さんと同レベルなのかと思ってました。
しかし大分だけなのかも知れませんが、まだまだサッカーというスポーツの主婦層への浸透度は低いようです。

先日、嫁さんが子供と一緒に通っている子供向けの体操教室でオリエンテーリングっぽいことをやっていたそうです。
見つけ出したポイントに書かれていたクイズは「大分トリニータの得点王は?」というもの。
答えはもちろんマグノ・アウベス。
シャムスカ監督就任以来の最近のトリニータの快進撃を支えているし、J1得点王ランキングで3位にまで上がってました。
先日のJリーグ・オールスター戦では攻撃だけでなく献身的な守備も見せ、MVPに輝いてます。

嫁さんはなんて簡単な問題だと思ったそうですが、一緒のグループのお母さん達は「こんなの分かる訳ないやん~!」と悲鳴をあげたのだとか。
嫁さんが「マグノ・アウベスですよ」と教えると、「そんなの何で知ってるの!?」と驚かれたそうです。
サッカーファンじゃなくてもTVでトリニータの試合をたまに見てれば分かるレベルだと説明しても、そもそもサッカーの試合なんて見ないんだそうで。
まだまだだな、大分トリニータ。
っつーか、もっと地元のTV局も試合中継を放映しまくってサポートしてくれないと、盛り上がっていかんのでは。

などという話を先日嫁さんとしていた矢先、昨日友人と遊びに行っていた嫁さんから「マグノのサインもらった」というメールが届きました。
ユニクロでマグノ・アウベスが紳士用下着(パンツ)を大量にかごに入れている姿を目撃したんだそうです。
子供は一緒じゃなかったようですが、奥さんと一緒に買い物に来ていたそうで、周囲をサッカーファンらしき高校生くらいの子が少し遠巻きにしつつ「写メ撮りてー」などと言ってたんだとか。
嫁さんもユニクロにはほとんど行かない人で、子供がもっと小さい頃に赤ちゃん用の服を買いに行って以来だったんですが、友人が行ってみたいというので付いていったらたまたまそこにマグノ・アウベスが居たのだそうです。
友人はただの外国人の男性としか認識していなくて、嫁さんがマグノ・アウベスだと教えると驚いてました。

ブラジルってポルトガル語だっけなーと思いながら、試しに英語で話しかけたら通じて、サインをもらった上にケータイでツーショット写真を撮らせてもらってました。
画質をノーマルにしてたせいか、画像がイマイチ不鮮明なのが残念。

ところでサインなんですが、なんとユニクロのカウンターにあったハガキにしてもらったんだとか。
こりゃあんまりです。
マグノもよくサインしてくれたよなー、こんなのにサインさせるなんて可哀想すぎ。

後から考えてみたら、オモチャ屋で子供用のサッカーボール買ってサインしてもらうとか、ユニクロで(トリニータカラーの)青いTシャツ買ってサインしてもらうとか、色んな手が思いついたんですが、もう後の祭り。
こうして「ユニクロのハガキに書かれたマグノ・アウベスのサイン」という見栄えの悪い宝物ゲットです。

嫁さんは少し前に本屋でU-23日本代表だった根本も目撃してるし、トリニータに関して妙な強運があるようです。
今度から小さいサッカーボールとマジックを必携だな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。