OZ.

Opened Zipper

TIOGAパワーブロック交換後試走

2009-10-06 00:00:01 | 折りたたみ自転車(MFWS-206F)
タイヤをTIOGAパワーブロックSスペックに交換後、9月中旬にやっと時間が取れて初めて走りに行ったときの感想です。

自分の実家に息子タイトを連れて行くことになったのですが、午前中は風邪気味のタイトはジジババに世話してもらって、その間に自分だけ走りに行くことに勝手に決定。
ってことでハイユニ号を慌ててセットアップして、折り畳んで車に積んでタイトと出発し実家へ。
そして計画通りに実家から独りハイユニ号で脱出しました。

最初は自宅近辺の住宅地を流して雰囲気を確認しましたが、何だか軽い。
とにかく軽い。
スゲー軽い。

自転車って、こんなに軽く走るモノなんだっけ?
旧タイヤだと、上り傾斜じゃなく平坦でも、つーか若干下り傾斜だったとしてもペダル踏んでないとすぐに停まるもんだと思ってたのに。

タイヤを替えただけでグングン走るようになってます。
漕ぎ始めの勢いだけで、フラットな道ならそのまま走り続けてくれます。
何だったら多少上り傾斜だったとしても結構行ってくれます。
以前と比べたら「自転車が自分で勝手に走ってる」くらいの感覚。
っつーか電動アシスト自転車かコレは? ってくらいの感じ。

でも本来はこうなんだろうなあ。
自分の趣味で無駄に抵抗の多いブロックパターンのタイヤにしていたお陰で、どんだけ負荷かかってたんだか。
いやしかし、運動不足解消のためのダンベル代わりの自転車と思えば、軽くなったら逆効果なのかも…まぁ良いか、その分多く走ろう。

9月中旬でしたが、住宅地内は一部秋の雰囲気を感じさせてくれてて、夏が終わるんだなぁとちょっと寂しくなります。(自分はクソ暑い夏に汗をダラダラ流しながら動くのが好きなので)
住宅地内が物足りなかったので、自衛隊の演習場脇の山道を登って行ってみました。



登っていくと途中で舗装が終わり砂利が浮いた道になって、さすがにグリップが以前より落ちてるなぁとは思いましたが、それでもそこそこ喰い付いてる点には感心しました。
良いなぁコレ(TIOGAパワーブロックSスペック)、選んで良かった。



それにしてもタイヤを替えただけでこんなに軽く走れるようになるとは、驚きました。(っつーかどんだけロスの多いタイヤ履いてたんだか)
MTBルック化が(自分的に)「完成」したら、その次は細身の高圧タイヤ(こないだ検討したシュワルベDURANOとか)に換えてクロスバイクルック化する計画がありますが、タイヤだけでもまた全然変わりそうなのでかなり楽しみです。
その場合はもうこんな道には登って来れなくなってしまいますが…


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。