OZ.

Opened Zipper

GOCCIA GEV600 #37 走行距離1000km到達

2024-02-23 23:59:00 | 電動スクーターGOCCIA GEV600
電動スクーターGEV600が納車されてから半年経過しました。
そうか、もう半年経ったか。
気が付くと走行距離が1000kmを超過してました。


▲液晶ディスプレイ

主に毎週末、土日祝日のテニスサークル練習会のため、片道10㎞のテニスコートへの往復に使っています。
なので週約40km×半年26週=1040km…なるほど計算通りです。

冬になって走行時は防寒のため古いスノボウェアを引っ張り出して着ています。
再び使い始めた当初は、劣化した防水加工のポリウレタン樹脂が剥がれ落ちて、白い粉が出て困りました。
しかし数カ月使っているうちに出尽くしたのか、最近は全く出なくなっています。
ヘルメットシールド曇り止めのピンロックシートや、足先・足首の冷え対策のアンクルウォーマーのお陰で、無事に冬の乗り切れそうです。

GEV600に乗り始めた当初は、色々と改善したい点がありました。
一番の課題は積載量でしたが、サイドバッグツールバッグを装着したので解決。
他にあった細かい要改善ポイントは、スロットルアシストバイク用デジタル時計スマホホルダーバイク用タッチペンなどを取り付けることで改善できているので、不満に感じる点が無くなった状態で、現在は快適に乗っています。

少し気になる点としては、バッテリー消費が少し早くなってきたような気がすること。
11月頃にPOWERモードでの走行可能距離を検証して37.3㎞と算出していました。
先日、遠い方のテニスコートへ移動する際、実家を経由したため走行距離が長くなってしまいましたが、計算上バッテリーは持つはず、と考えていました。
しかし実際には危うくバッテリー切れになるところでした…帰り着いた時点で残り2%。
ちょっと危なかったな…帰路途中はバッテリー残量を見て不安になり、時々ECOモードに切り替えつつ、ヒヤヒヤしながら走ってました。
このときの走行距離はGoogle Mapタイムラインによると34.2㎞でした。

以前、検証したときより走行距離が短くなってるなあ。
バッテリー充電は20%以下にしない方が良いとアドバイスもらってたけど、ときどき20%未満まで使ってしまってるから、少しずつ性能が低下してるんだろうか。

寿命もあると思うので、数年使ったらバッテリーを交換しないといけないのかしら。
GEV600のスペアバッテリーって結構なお値段なんだな。バイク本体価格の4割か。
今後もバッテリー性能を気にしつつ乗っていこうと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。