OZ.

Opened Zipper

親子で七瀬川サイクリング

2008-12-07 00:00:01 | 折りたたみ自転車(MFWS-206F)
(今更ですが9月下旬に書いた記事)

前回、タイトは往復10kmの大分川サイクリングを走破したので、その翌週の9月下旬にもうちょい長いルートにチャレンジすることに。
タイトは「トンネルを走ってみたい」と希望していましたが、交通量の多い場所にしかトンネルが無し排気ガス臭いだけなので、残念ながら却下。
どこが良いかなーと「おおいた自転車マップ」を見ながら検討した結果、七瀬川自然公園まで川沿いルートを走ることにしました。
最初は大分川沿いですが、途中で合流している支流の七瀬川の方へ遡って行き、七瀬川自然公園をゴールにしてそこで遊ぼうという計画。

今回は車でサイクリングロード近くまで移動せずに、自宅から川沿いまで自転車で移動しました。
途中で比較的交通量の多い道を横切る必要があるのですが、まだタイトは信号の無い交差点を自分で判断して渡るのはキビしいので、一緒に注意しつつ渡ります。
横断歩道では自転車を降りて、歩いて自転車を押して「歩行者モード」で渡りました。

川沿いのサイクリングロードを走り、橋の下をくぐってからUターンして土手に上ってさっきの橋の歩行者・自転車道を渡って行きます。
橋が終わると右に曲がってまた川沿いルートを行きますが、ここは歩道が無いため路肩を行くしかありません。
路肩が細い上にかなり交通量が多いため、タイトは自転車を降りて押して歩き、自分がその右側を走りました。
すぐに土手を下る道に入るので20m程度のものですが、歩道(歩行者・自転車道)が無い場所は子供連れだとかなり不安に感じます。

そこはサイクリングロードではなく、土手の下の未舗装路なので、ハイユニ号は問題ないけどタイトの子供用自転車にはちょっと走りにくい部分。
でも土手の上は車道で危険なので、仕方なく土手の下を走って進みます。
しばらく進むと七瀬川との合流手前から車道とサイクリングロードが分かれるので、その手前から土手の上に戻ります。
七瀬川沿いのサイクリングロードは景色も良くてなかなか快適なので、タイトと競争したりしつつ気持ちよく走りました。
途中で高速道路の下をくぐりますが、土手の上のサイクリングロードから川を跨ぐ高速道路(の底面)までの高さが低くて、ちょっとジャンプすれば手が届きそう。
高速道路がすぐそこだよ、面白いねーなどとタイトと話しつつ進みます。
この日は9月下旬でしたが、昼過ぎまで快晴でかなり気温が高く暑かったので、途中で何度も休憩してドリンクで水分補給しながら走りました。

その後、一般道を横切らないといけない箇所をまた歩いて横断し、その先では道路の下をトンネルのようにくぐれるようになっていたので、「トンネルだぞータイト」「本当だー」などと言いながら通過していきます。(長さ10m程度しかないトンネルでしたが)
しばらく走るとゴールの七瀬川自然公園が見えてきますが、最後に橋を渡らないといけません。
橋のところに歩行者・自転車用の側道があって、橋を渡るまでは良いんですが、橋を渡った後で道路を横断するための横断歩道がありません。
横断歩道が無くても橋の下を通るルートがあれば良かったんですが、それも無し。
そこそこ交通量の多い道なので、自転車を降りてしばらく待ち、車が途切れてから自転車を押して歩いて横断しました。

そこから先は公園まで川沿いの歩行者・自転車道を進むだけ。
もう1つ先の橋の手前まで進んでから、車道沿いの歩道を走って公園の入り口のスペースがゴール。(走行距離は7.1kmほど)
ここに駐輪します。
小さい子供連れの家族が沢山来ているので、公園内は自転車の進入禁止なのでした。
ワイヤーロックでハイユニ号とタイトの子供用自転車をがっちりロック。
荷物を背負って公園の遊具がある部分まで行き、しばらくタイトを遊ばせてました。(自分は休憩)

タイトが疲れるまで遊ばせた後、公園から撤収します。
もう昼過ぎなのでそろそろ昼食を。
何を食べようかとタイトと話してましたが、結局ファミレスへ行くことに。
また「おおいた自転車マップ」を開いて、近くのファミレスまでの(あまり交通量が多くない)ルートを確認します。
最寄のショッピングモールの脇を抜けて、田んぼの中の細い道を抜けて行けば、ファミレスの裏へ出られそう。
途中、どうしても細い歩道や交差点での信号待ちなどがありますが、これもタイトが少しずつ覚えないといけないことなので、練習も兼ねて走りました。

予定のルートで無事にファミレスに到着。
かなり汗をかいていたので、注文してから料理が出てくるまでの間に、パウダーシートでタイトの身体を拭いてシャツを着替えさせました。
お互い好きなメニューをガッツリ食べて、今日のサイクリングを振り返りつつのんびり休憩。
タイトは立ち漕ぎはまだイマイチですが、漕ぎ出しのときにかなりバランスが取れるようになってきています。
以前は右足をペダルにかけ、左足で蹴ってからフラフラしながらスタートしていましたが、今ではスッと両足をペダルに乗せてバランスを取りながら踏み込んで走り始めます。
少しずつ進歩してるなぁ。

帰りはまた川沿いのルートを通って、無事自宅まで帰り着きました。
公園までの往路は川沿いでかなり遠回りするルートだったため7km強ありましたが、復路は結果的に最短コースになったのでトータルの走行距離は12km程でした。
前回の往復10kmから更に距離が伸びましたが、タイトは全然平気そう。
今後も徐々に長い距離のサイクリングにチャレンジさせて行くつもりです。