OZ.

Opened Zipper

今頃「Wii Fit」

2008-12-17 23:59:59 | ゲーム
Wiiと「ファミリースキー ワールドスキー&スノーボード」から遅れること数日、ようやくWii Fitが到着します。

パッケージからバランスWiiボードを取り出しますが…実物はやっぱデケェなコレ。
ゲームコントローラーとしては破格のサイズ。
今まで持っていたコントローラーではPSで鉄拳するときに使っていたスティックコントローラーが最大だったっけなぁ。
さすが「乗るコントローラー」「体重計コントローラー」、でも意外に薄くて収まりが良さそう。(と自分に言い聞かせて納得してみる)

どれどれ…と早速起動。
自分のMiiを選んで登録し、からだ測定を行います。
何か、バランスWiiボードのキャラクター「ウィーボ」が動いてしゃべってるし…

計測する際に薄着(-1.0kg)、厚着(-2.0kg)、その他(可変)から除外する服の重さを選択しますが、正確な重さは分からないので「まぁ薄着かな」って感じでテキトー。
コレってそのとき着てる服装次第だからなぁ、正確に体重の推移を記録したかったら、毎回同じ服装じゃないとイカンかも。(でも、そんなのムリ)

その後、しばらくプレイ(っつーか運動?)してみた上での感想を兼ねた紹介を。

ヨガ、筋トレ、有酸素運動、バランスゲームの大きく4種類があって、その中に沢山のトレーニングがあります。
最初は選択できなくて、ある程度運動すると出現する隠し要素扱いのトレーニングも。
これはプレイヤーのモチベーションを上げるためでしょうか。
息子タイトは自分のデータでWii Fitをやってるときはボクシングが選べないので、自分がWii Fitをやっていると割り込んできてボクシングをやりたがります。
Wii Sportsのボクシングより、こっちの方が何かしっくりくるかも。
自分はWii Sportsのボクシング、いまだに思い通りに操作できないもんで…

ヨガ、筋トレはお兄ちゃん(お姉ちゃん)が丁寧に指導してくれてイイ運動になりますが、ちょっと時間がかかるのが少し苦痛です。
トレーニングを始める前後の操作とか説明に時間が取られて、何だか面倒くさくなってきます。
トレーニングを1個1個選んでやるのも合間合間にボタン操作が入って面倒です。
もっとサクサクできると良いんだけどなぁ。

有酸素運動は主にフープを回しまくってます。
最高記録更新を目指し、全力で汗だくになって腰を回しまくり。。
ジョギングはコースが複数あるけど、結局同じルートしか走らないんで、だんだん飽きてきます。
でも昔持ってたPSソフト「ハッピーダイエット」よりは変化があるし世界が広いから、かなりマシかな。
あの巨大なステップ型コントローラー、邪魔だったなぁ…ってしまった過去形にしてるけど、今でもまだ持ってるんだった。(ソフトも)
タンスの上に押し込んでるんだっけ、そのうち始末しないと。
踏み台ダンスは、地味~なダンスダンスレボリューションみたいですが、ドタバタせずにできるので集合住宅でも大丈夫かも。

バランスゲームが一番楽しいです。(ゲームだし、比較的短時間だし)
その中でも一番好きなのがバランスMii。
上から見下ろした画面上で、浮かんだシャボン玉の中にMiiが入っていて、バランスWiiボードの重心移動で前後左右へ移動します。
色んな仕掛けのあるコースを奥へ奥へ進みますが、コレが楽しい。
ヘディングやスキー、スノーボードやジャンプもムキになって高得点を目指して頑張ってしまいます。
コロコロ玉入れもスゲー楽しい。
自分的にはペンギンシーソーと綱渡りだけがイマイチかな。
座禅はいつまで経っても上達しません…

運動不足解消のためにとヨガ、有酸素運動、バランスゲームのうち気に入ったものを一通りプレイしていますが、1時間半~2時間くらいかかってしまいます。
時間を確保しないといけないのと、バランスWiiボードを出す手間がちょっと面倒かな。
そういった面倒の積み重ねで敷居が高くなって、徐々に起動しなくなってしまうんですが

やっぱり継続するには、最終的には本人の強い意思が必要なんでした。
ビリーズ・ブートキャンプにしても、何でも同じですね。
ですが、Wii Fitには継続させるために「モチベーションを上げる工夫」が随所にあるので、それでどこまでできるかがこのソフトのポイントでしょうか。