OZ.

Opened Zipper

親子で別大国道サイクリング

2008-11-07 00:00:01 | 折りたたみ自転車(MFWS-206F)
自転車の補助輪を外した息子タイトの練習で先日サイクリングセンターへ行きましたが、もうちょい長い距離でも大丈夫だろうってことで9月中旬に別大国道沿いのサイクリングロードを走りに行きました。
サイクリングロードというか、幅の広い歩行者・自転車用道路で、よく自転車や競技車椅子が練習してます。
別大国道はその名の通り別府市~大分市間の国道で、途中にはうみたまごや高崎山といった観光施設や田ノ浦ビーチがありますが、どちらの市からもかなり距離があります。
なのでココを歩いている人は滅多に居ません。(ハイシーズンに臨時の駐車場から観光施設まで移動している人が居る程度)

夏の間、しょっちゅう通っていた田ノ浦ビーチに車を停め、荷室に積んでいた自転車を下ろし、そこから大分方面へ向かってスタートします。
海水浴シーズンが終わってビーチの園内側の通路もほとんど人気が無いので、こちらを通って行きます。
エシェル・ドゥ・アンジュの駐車場横を通過してサイクリングロードに出ますが、ココの坂が急なのでタイトは登りきれずに途中から自転車を降りて押して行きます。
早く立ち漕ぎを覚えさせたいなぁ。

道が広くて走り易いので、タイトのペースでのんびり走ります。
しかし途中から小雨がパラつき始めます…元々この日は降水確率が50~60%くらいでしたが、出発時は晴れていたのでサイクリングを強行しようとしていたのでした。
やっぱり雨になったか、と思いつつ、ちょうど展望台のような場所だったのでココで雨宿り。
海上にはさんふらわあ(フェリー)が見えます

雨宿り中はヒマなので、このスペースでグルグル走り回りながらタイトの立ち漕ぎの練習をしてみます。
最初はスタンドを立てた状態で練習してから、次にスタンドを上げてチャレンジ。
おそるおそる何度か屁っぴり腰で尻を上げたり下げたりを繰り返していましたが、そうしているうちに尻を上げたままペダルを漕いで進めるようになっていました。
もうできたかぁ、やるもんだなタイト。
褒め倒して調子に乗せてやって、何度も練習させます。
そうしている内に雨がほぼ止んできたので再出発。
途中で沢山のスポーツ自転車や車椅子とすれ違いつつ進んで、別大国道終了。

大分市内の国道に戻ってきましたが、タイトはまだ交差点で自分でちゃんと停まって確認ができないので、自分が合図して停めたりスタートさせたりしつつ街中を抜けていきます。
信号のある交差点を3つほど通過してマクドナルドに到着。
ちょうど昼食の時間になるようにタイミング調整して出発していたので、マックで昼食です。
店の前にある駐輪スペースに2台の自転車を駐輪しますが、固定できるフェンスが無いのでワイヤーロックで2台のフレームを束ねてロック。
ツールボトルはワンシュルダーバッグサイドのメッシュポケットに入れていくので問題なし。

マックでタイトは以前から欲しがっていたハッピーセットのオマケのONE PIECEのオモチャをもらって喜んでます。
ハッピーセットだけでは栄養が足りないので、自分が頼んだサラダセットのサラダを半分くらい食べさせ、ジュースは野菜生活を飲ませます。
自分はいつものようにフィレオフィッシュとコーヒー。
席の目の前の窓の外が駐輪場で、参考にできる部分が無いものかと他の人のミニベロをジロジロ見ながら食べてました。

腹が満たされ、コーヒーで一服できたのでマックを出て復路スタートです。
せっかくなので今度は海沿い側ではなく、反対側の山側の歩道を進みます。
こちらは海側のサイクリングロードと違って細いのですが、海側以上に人気がありません。

途中まで走ると別大国道を跨ぐ大きな歩道橋があり、車椅子用にスロープが付いているので、コレを使って海側に自転車で渡ります。
歩道橋の上でも一応記念撮影。

帰りはもう雨がパラつくこともなく、順調に走ってゴール=スタート地点の田ノ浦ビーチに到着しました。
自転車を車に積み込んだ後、タイトの希望でビーチにある遊具でひとしきり遊んでから帰りました。

今回は片道4km弱だったので、往復で7.5km程度でした。
前回の県民の森のサイクリングロードは往復3kmだったのでかなり距離が伸びましたが、途中休憩したこともあってタイトは全然平気そうです。
次回はもうちょっと長いコースにチャレンジしてみます。

実はその次回は翌日(当時)だったりしましたが。