OZ.

Opened Zipper

大分県民の森サイクリングセンター

2008-10-17 00:00:01 | 折りたたみ自転車(MFWS-206F)
自転車の補助輪を外した息子タイトの練習のため、9月の最初の週末に大分県民の森サイクリングセンターというところへ行ってみました。

大分市の南に「県民の森」という場所(山)があるんですが、その中にサイクリングセンターがあります。
あるということは知ってましたが、行った事はなかったので調べてみると、練習用のトラックやレンタサイクルなどもあるようです。
タイトの自転車の練習にちょうど良さそう、ということで車にハイユニ号と子供用自転車を積んで出発。

山奥にあるというイメージだったんですが、自宅から車で20分程度で着いてしまいます。
意外に近かったな。
サイクリングセンターの駐車場に車を停めて自転車を下ろしていると、他の家族連れもやってきて自転車をレンタルしていました。
自分たちは持ち込みなんですが、料金はかかるんだっけ~と思いつつ確認すると、持ち込みの場合は利用申請のみで無料でした。
自転車をレンタルする場合は、子供が200円、大人が300円とのこと。

練習用のトラックは駐車場のある管理事務所のすぐ裏にあり、1周120mの長円形のフラットなトラックでした。
中央と周囲は芝生になっていて木陰やベンチがあります。
バーに掴まって練習するためのエリアなどもあり、子供の練習用に良さそうです。

サイクリングコースが2つあるのですが、一方は周辺で現在猟をしているので行かない方が良いと言われます。
「行かない方が良い」なんて言わず「立ち入り禁止です」くらい言ってもらいたいところです。
誤射されたり流れ弾に当たることはまずないだろうけど、撃たれる危険を覚悟してまでサイクリングを強行する気はありません。
なので練習トラックをグルグル回ってから、もう一方の安全な方のコースへ出発しました。

こちらは片道1.5km、往復3.0kmのオトナには物足りないコースですが、初心者のタイトにはちょうど良い感じ。
往路はほぼ登りですが傾斜はそんなにキツくないので、子供でもなんとかなります。
景色が良くて快適、途中なんどもタイトを休ませつつ、ゴールまで走りました。
当然ですが復路はほぼ下りのみのご褒美コースですが、タイトはまだそんなにスピードが出せないのでブレーキをかけかけゆっくり下りていきました。

途中で調子に乗ったタイトがブレーキをかけるのが遅れてしまい、あやうく転倒しそうになりました。
なんとか持ち堪えたものの、ハンドルバーが胸に当たってしばらくヘコんでました。
子供用自転車のブレーキの効きが悪いようなので、調整しておこう。
子供用だから急ブレーキが効く方が危ないんで、意図的にそういう初期セッティングだったとは思いますが、もうタイトはちゃんとブレーキングできるようになっていかないといけないので。

往復3kmを走りきって戻ってきましたが、初めての親子ツーリングはなかなか楽しかったです。
サイクリングコースなら車の心配をする必要がなく安心して走れるので、子供の練習には丁度良かったです。
自宅の周囲が環境的に子供が自転車の練習をできる場所ではないので、今後は週末にタイトの自転車練習のためにココへ通おうかな?