OZ.

Opened Zipper

チェ-ンリングオーダー見積

2008-11-10 00:00:01 | 折りたたみ自転車(MFWS-206F)
現状のフロントアウター48Tが(小さ過ぎて)不満なので、チェーンリングをオーダーメイドしてもらおうかと検討中です。
PCD104の4アームクランクで、54T~58T、できればブラックを希望。
とりあえずは見積もりってことで、8月中旬にショップに問い合わせてみました。
すぐに回答してもらえて、結果は以下とのこと。
(8速HGでも9速スーパーナロウHGでも同じだそうです)
歯数変速ピン
普通アルマイト仕上硬質アルマイト仕上
ブラック染色
~52T有/無¥16,800-¥19,950-
54T~58T¥25,200-¥28,350-
¥31,500-¥34,650-

要はブラックだと+¥3,150-。
52Tまでだと¥16,800-ですが、54T以上だと変速ピン無しで25,200-、変速ピン有りで¥31,500-。
うーん、そーか。
56T以上にすると(MFWS-206Fの構造上)フロントディレイラーが使えなくなってしまうので、フロントシングルにする覚悟なら変速ピン不要です。
その場合なら58T変速ピン無しのブラックで28,350-かなぁ。
フロントディレイラーがギリで使えそうな54Tだと変速ピン有りブラックにすると¥34,650-です。
2万円くらいまでなら、と思ってましたがコイツは結構キビしいな。

ギア比とケイデンス毎のスピードを算出して確認してみます。
フロントアウターリアトップギア比ケイデンス(rpm)
406080100120
48T11T4.3616.925.433.842.350.7
52T4.7318.327.536.645.854.9
54T4.9119.028.538.047.557.0
56T5.0919.729.639.449.359.2
58T5.2720.430.640.851.161.3
(単位:km/h)

ゆったりケイデンス40rpmで20km/hってイイなぁ、100rpm行かなくても50km/h出せるし、やっぱ58Tがイイなぁ。
でもそうするとフレーム構造上フロントディレイラーが届かなくなって、フロントシングルになってしまうのが問題だな。
シングルになるとリアロー30Tでギア比が2弱かぁ…上り坂でちょいキビしいケースがあるかな?
必要もないのに9速化しようかなという計画もあるんで、ローがもうちょい大きいスプロケにすれば良いか。

クランクを現在のAlivioからDeoreに替える計画もあるので、チェーンリングをオーダーするかどうかはクランク交換後に再度検討しようと思います。
先送りにして悩み楽しみ続けます。