クランク交換後に一度最高速チャレンジしていますが、そのときは交換前と同じ38km/h程度でした。
病み上がりだったから、という言い訳をしていたように全く納得いかなかったので、再チャレンジしてみます。
天気の良い週末の午後、お気に入りの河沿いの舗装路へ走りに行きます。
普段はミドルギア38Tで走ってますが、ルート入口で一度停まって俺の指ディレイラーでアウター48Tに架け替えます。
風もないし人気もないのでイイ感じだなーと思いつつ、徐々にスピードアップ。
トップ11Tにしてガシガシとペダルを踏み続けます。
サイクルメーターの数字が上がっていきますが、以前と同じ38km/hあたりで安定してしまいます。
ここが限界なのか? いや、まだまだ行けるはず。
そのまま悪あがきで同じペースで踏み続けていたつもりでしたが、突然数字が上がり始めます。
いきなり40km/h台になったあとも上がり続けます。
何だ? このメーターってこんなにタイムラグあるんだっけ? いやそんなはずは…
不思議に思いつつも数字が上がったことに気を良くして更に踏み続け、もう限界ってところで確認すると43.4km/hでした。
よしよし、5km/hくらいアップだ。
BBもクランクも交換して変化なしじゃぁ納得できなかったんですが、5km/hなら十分効果があったってことで。
でもこのトップスピードを維持する脚力はないんで、本当に瞬間最大風速な感じですが。
※2008/3/3追記
後にサイクルメーターの設定ミスで、実際には43.4km/hではなく41.3km/hの間違いだったことが判明。
という訳で、本当は41.3km/hでした、すいません。
病み上がりだったから、という言い訳をしていたように全く納得いかなかったので、再チャレンジしてみます。
天気の良い週末の午後、お気に入りの河沿いの舗装路へ走りに行きます。
普段はミドルギア38Tで走ってますが、ルート入口で一度停まって俺の指ディレイラーでアウター48Tに架け替えます。
風もないし人気もないのでイイ感じだなーと思いつつ、徐々にスピードアップ。
トップ11Tにしてガシガシとペダルを踏み続けます。
サイクルメーターの数字が上がっていきますが、以前と同じ38km/hあたりで安定してしまいます。
ここが限界なのか? いや、まだまだ行けるはず。
そのまま悪あがきで同じペースで踏み続けていたつもりでしたが、突然数字が上がり始めます。
いきなり40km/h台になったあとも上がり続けます。
何だ? このメーターってこんなにタイムラグあるんだっけ? いやそんなはずは…
不思議に思いつつも数字が上がったことに気を良くして更に踏み続け、もう限界ってところで確認すると43.4km/hでした。
よしよし、5km/hくらいアップだ。
BBもクランクも交換して変化なしじゃぁ納得できなかったんですが、5km/hなら十分効果があったってことで。
でもこのトップスピードを維持する脚力はないんで、本当に瞬間最大風速な感じですが。
※2008/3/3追記
後にサイクルメーターの設定ミスで、実際には43.4km/hではなく41.3km/hの間違いだったことが判明。
という訳で、本当は41.3km/hでした、すいません。