OZ.

Opened Zipper

5%過大の虚偽申告

2008-03-03 00:00:01 | 折りたたみ自転車(MFWS-206F)
ホイール交換にあたってタイヤサイズの確認などを行っていたのですが、その計算の途中で違和感が。
あれ?
タイヤの外径って514mmだよなぁ…540mmで計算してなかったっけ?

タイヤの外周をサイクルメーターに入力していますが、1696mmにしています。
念のため3.14で割ってみると…540。
いかん、間違ってるぞ。

現在の20インチホイールですが、HE規格でリム外径は406mmです。
装着しているタイヤはMAXXIS MAXXDADDY20×2.0でETRTO:54-406。
タイヤ外径を算出する場合は、タイヤ高×2を加算しますが、タイヤ高=タイヤ幅ってことで(54mm×2)+406mm=514mm。
そう、514mmです。

その「ごひゃくじゅうよん」がどこでどう間違ったか「ごひゃくよんじゅう」になっていたようです。
タイヤ幅の54mmと混同したとか?
今となっては経緯は分かりませんが、ずっと540mmで計算していたタイヤ外径が514mmと判明。
タイヤ外周も1696mmではなく、514mm×3.14≒1614mm。
サイクルメーターにはずっと1696mmで入力してきた訳ですが、本当のサイズの1614mmより5%過大。
ということはスピードメーターの読みも当然5%過大。

これまで最高速50km/hオーバーと自慢気に書いてたんですが、ウソだったと判明します。
最高速43.4km/h → 本当は41.3km/h。
最高速更新45.4km/h → 本当は43.2km/h。
最高速更新 51.5km/h → 本当は49.0km/h。

しまった、49.0km/hだよ、50km/h出てないよ。
ウソ書いててゴメンなさい。

今度ホイール交換するから、ハブがグレードアップする分もう少し最高速はアップできるはず。
なので本当に50km/hオーバーするまで最高速チャレンジし続けようと思います。
ブロックパターンのファットタイヤで最高速チャレンジしてることが間違ってるんですが、どうしても50km/h超えができそうになかったら、細身のオリジナルタイヤに一旦戻すかな。(弱気)