OZ.

Opened Zipper

大晦日の奮闘

2006-01-06 18:01:41 | Opened Zipper
会社は12/28に仕事納めで、15時から退社できたんですが、業務都合により残業して結局午前1時過ぎに退社。
更に12/29も30も休日出勤で夜まで作業だったので、大晦日の12/31からやっと年末年始休暇に入れました。
しかし大晦日といえば大掃除、ゆっくり休ませてもらえるはずもありません。

高いところにある電灯類の掃除から始まり、窓拭きなど諸々の作業を行います。
2歳の息子タイトの面倒がみてられない状況になってしまうため、実家の両親の元へ預けに行ってきました。
バタバタと掃除を進め、15時頃に一息入れます。
この時点で、自分担当の二大イベントが残っていました。
それはゴールデン・レトリーバーのユニのシャンプーと、風呂掃除。

ユニのシャンプーは10日程前にやったのですが、既にもう臭いを放ってくれているので、新年を迎えるにあたってキレイにしてやらねばなりません。
翌日の元旦は親戚の家に連れて行くことだし、「臭い犬」とは言われたくないですから。
まずはユニの四肢の先の伸びすぎた毛や、無駄に伸びたヒゲをカット。
その後、自分もパンツ一丁になってお湯のはっていない浴槽にユニを連れ込み、シャワーをかけて洗いまくります。
全身を水で洗い流し、ゴシゴシとシャンプーし、全て洗い流し、水を切って脱衣所へ連れ出し、全身タオルドライ後、ドライヤーで乾かしつつブラッシング。
この作業で約1時間半かかってしまいました。

そして最後の仕事、風呂掃除。
普段の風呂掃除のように浴槽内を洗う程度ではなく、天井を含めた浴室内の全壁面を洗い、更に周囲の溝のカバーを取って汚れを掃除し、浴槽の前面パネルを外してその裏に溜まりに溜まったヘドロ的水垢や髪の毛たちの掃除です。
夏頃にも一度、セミ大掃除のような感じで洗ったんですが、約半年の間にまた汚れが溜まりまくってました。
それが終わると、浴室内に置かれているすべての小物達の汚れを落とします。
風呂の蓋やシャンプーなどのボトル類だけでなく、タイトのお風呂遊び用オモチャも掃除しないといけません。
いけませんって言っても誰かが許してくれない訳ではなく、しないと自分が納得できないだけないんですが。
結局この掃除に約2時間かかりました。

夕食は毎年のようにフライングのおせち料理を食べ、今年最後の晩餐なので景気付けってことで発泡酒で乾杯。
疲れた身体に発泡酒が効いたらしく、食後にあっという間に睡魔が襲ってきます。
入浴は翌朝、初風呂として朝風呂に入ることにして、紅白歌合戦も何も観ないまま、年越しそばも食べられないまま、21時頃には寝入ってました。
いやー、疲れた。

来年末は、もうちょっと余裕のあるスケジュールで大掃除ができると良いなぁ。
しかし余裕があったらあったで、やっぱりギリギリまで掃除に着手しない気もするから同じかな。