OZ.

Opened Zipper

豪雪で7時間半遅れる

1998-01-26 12:00:00 | 旧 Opened Zipper
さて昨日の続きです。

退却することに決めた我々は、14時に撤収開始。
まず車を動かすためにタイヤチェーンの装着から開始。
雪に埋もれた車を掘り出してから、1年前に1回着けたきりのゴムチェーンを取り出して、全員で試行錯誤しつつなんとか装着完了。
ウインドウの氷を溶かしたり、荷物をまとめたり準備をしているうちに1時間経過。

ようやく恐羅漢の駐車場を出発したのですが、すぐ前で除雪車が活動を開始。
さらに融雪剤をまいたりしているので、なかなか進めません。

その障害を乗り越えると、次なる障害は渋滞。
恐羅漢の山道を下る車の数が多い上に、あちこちで凍結していたのです。
恐羅漢スキー場自慢のロードヒーティングも、氷点下7℃のこの日は逆効果だったようで、溶かした雪がすぐに凍ってしまっていました。

18時頃にようやく麓まで降りてきたと思ったら、戸河内インターまでの道も圧雪状態でノロノロ運転。
それを抜け出して、昨年後輩に教えてもらった温泉へ寄り道。
そこまでは上り坂が多くて、大雪だったこの日はさすがに利用者が少なかったため、のんびり入れました。
風呂上がりにビールも飲んで、しあわせ・・・
しかし、その『しあわせ』はひとときのものだったのです。

戸河内インターから高速道路に乗って、山陽自動車道を通って帰ろうとしました。
途中でタイヤチェーンを外し、宮島サービスエリアで夕食を摂り、大分を目指します。
高速道路は雪道になっていましたが、順調に進んでいきました・・・小郡までは。

予定よりちょっと遅れたけど、このまま進めば24時には小倉東インターかな?と見積もりながら進んでいたのですが、突如小郡インターで降ろされてしまいます。
小郡~小月がチェーン規制が行われていたのです。
いまさらチェーンを着ける根性は全く無かった我々は、国道2号線で小月へ向かいます。
ところがこの道が大渋滞。
大した距離ではないのに数時間も要して小月インターから高速道路に復帰。
小倉東インターに着いたのは、予定から大幅に遅れる5時でした。

フラフラになりながら大分に舞い戻ったのは、7時30分。
予定では26時間ツアーでしたが、結局7時間30分遅れて33時間30分ツアーとなりました。
もう二度と行くもんか・・・とは思わなかったのが不思議です。
次の週末も行くつもりで、今回納得いかなかった分も滑ってこようと思っています。
全然懲りてない自分。