OZ.

Opened Zipper

教えられる立場にないのに

1998-01-24 12:00:00 | 旧 Opened Zipper
私は今日の朝、7時30分には恐羅漢スキー場でリフトに乗っているはずです。
たぶん朝食を摂るにはまだ早いから、朝飯前の運動として5本くらい滑っておこうとしているはず。

いや、待てよ。
今回は、初めてスノーボードに挑戦する奴がいます。
彼の面倒を見ているかも知れないですね。
今日でまだ通算8日目だというのに人に教える立場だとは、なんて偉そうな人なんだろう。

とりあえず彼には、私が昔(といっても昨シーズン)お世話になった本を貸しています。
これで予習したまえ、と言って渡しました。
最初、自分が初めて滑る前に隅から隅まで読みましたが、よく分からなかったです。
実際に滑ってみてはじめて、何が書かれているのか分かってきました。

でも、この本の説明の方法が悪いとは思っていません。
スノーボードは、考えて滑るよりも身体で覚えるものだと思ってます。
ある程度やってみてからでないと分からないのは、仕方ないかな。
やってる途中で本に書いてあったことを思い出して、それから理解していけば良いかと。
どういう順序に覚えていけば良いのかは書かれているし、役に立つはずです。

そういえば初心者向けの説明だけじゃなくて、中級者向けの説明も書いてあったっけなあ。
まだまだ初心者の自分ですが、上を目指さないと向上しないので、本を読んで勉強しなきゃ。