それゆけ!ぶんぶん一家☆ミ

不器用な3人家族と、ゆかいな仲間たちのブログです。

星組公演『こうもり』限定シャンパン☆シャンパーニュグリエブリュット♪

2016-04-25 05:10:20 | 宝塚とか

千秋楽2日前の宝塚大劇場公演、それは、加美乃素本舗の貸切公演。

ミュージカル『こうもり』~こうもり博士の愉快な復讐劇~(オペレッタ『こうもり』より)

そしてショー・スペクタキュラー『THE ENTERTAINER!』

宝塚歌劇のひよっこちゃん、102期生の初舞台公演。

あは。 化粧品を加美乃素コスメに変えてまで、爆買いして。チケットを手に入れたのこ。

午前中にやってきて、2階の和食、くすのきで公演幕の内をいただいて

その時間は、まだ午前からの公演中。

大劇場を覗いてたら、係のお姉さん、『お写真撮るならどうぞ。』なんて笑顔でおっしゃるので、

お言葉に甘えて、誰もいないロビーに入って撮らせてもらいましたよ。

まっだまだ時間ありますから、づかグッズお買い上げやら周辺散策やら。

娘っこは、いかにもタカラジェンヌが着てそうなお洋服も衝動買いしたりして。

そして、公演が始まった! 加美乃素さんのご挨拶から始まって、102期生の初舞台口上。

2階席なんだけど。1階とは違って、舞台の奥行きが感じられて、なかなか新鮮な感じ。

幕が開いてしまったら写真が撮れない!ってのが残念。ほんと、奥行きが凄いの。

舞台が上がったり下がったり、丸く回ったり。 ほんと大劇場素晴らしい。

2階4列からの風景だよ。

ヨハン・シュトラウス二世の傑作オペレッタ、世界中の人々に愛された作品、『こうもり』を

宝塚版で蘇ったミュージカル。 もう、何?何なの?って程、素晴らしい歌声と、

ユーモアのセンス。加美乃素公演バージョンって感じのアドリブ満載で、もう最高

早い話が、も~むちゃくちゃ面白かったです。 星組万歳!!

そんな『こうもり』も1幕で終了。幕間には、貸切公演ならではの、

お楽しみ抽選会っての、やってましたが、そこは娘っこに任せて、一路2階ロビーへGO

星組公演『こうもり』特別メニュー

シャンパーニュ グリエ ブリュット・セレクション。 

ミュージカル『こうもり』の劇中でシャンパンが登場するので、

星組公演期間中の幕間休憩時間限定で、グラスで販売されてるの。

えへへ。狙ってましたとも!!

本場フランスのワインガイド『キッド・アシェット』が、

2012年版で、果実の他にトリュフやミントを含む香りや、リッチでフレッシュな口当たりが絶賛されて、

1ツ星を付けています・・・・って、書いてありましたよん。

お楽しみ抽選会中だから、まだ誰も来ないし。優雅に一人で頂きました。

シャンパンって飲み慣れていないのですけど。

原産国はフランスのシャンパン。 とっても華やかで、後味がさっぱり。ちょっとフルーティな香りがいい。

うんうん。早い話がも~何なんこれ?むちゃくちゃ美味しいやん!!って感じ。

一人優雅にシャンパンを楽しんだならば、その後は1階で、娘っこと待ち合わせです。

1階では、いつもの幕間のお楽しみのデザートを。

そのお話はまた後日。さ、お弁当作ろっと

宝塚大劇場

兵庫県宝塚市栄町1-1-57 

 


公演限定幕の内すみれ☆宝塚ホテル和食くすのき☆宝塚大劇場♪

2016-04-24 14:59:30 | 宝塚とか

4月23日、土曜日のことです。間に合った

どうしても観たかった、星組公演、友の会からの先行抽選販売に落選して見つけたは、

懸賞応募だペアチケットなら、14,000円分、加美乃素本舗の商品のバーコードで応募。

加美乃素の化粧品爆買いして、チケットゲットだもん。

ミュージカル『こうもり』~こうもり博士の愉快な復讐劇~(オペレッタ『こうもり』より)

そしてショー・スペクタキュラー『THE ENTERTAINER!』

宝塚歌劇のひよっこちゃん、102期生の初舞台公演。

はやる気持ちをおさえつつ、開場14:30の公演です。早めにランチをいただきましょう。

って言うのも、お昼時には朝からの公演の幕間と重なるのでね。

大劇場2階の座敷席もある、しっとり落ち着いた宝塚ホテルの和食レストラン『くすのき』。

頂いたのは、公演特別メニュー。公演幕の内『すみれ』

『公演』って、やたら強調しますけどね、このメニューは、公演期間限定で、

その組のトップスターのペアの出身地の食材や調理方法を盛り込んだ幕の内。

今回は、季節の食材の他、星組のトップスター北翔海莉の出身地千葉県と、

トップ娘役、妃海風の出身地大阪府の美味しいものが盛り込まれてるの。

はい。お品書きは・・・まる写しですが。

☆口取り: 玉子焼き、焼き海老、すみれ蒲鉾、小鯛の箱寿司、三色団子。

       (大阪で有名な『箱寿司』を小鯛を使い、くすのき風にアレンジしました)

☆お造り: 鮪、鰆のたたき、あしらい。

☆小鉢: 筍木の芽和え、桜胡麻豆腐、菜の花辛子和え、鯵なめろう

       (千葉県でよく食される『菜の花の辛し和え』と、鯵を使ったご当地の調理法『なめろう』を

        くすのき風にアレンジして盛り込みました)

☆煮物: 鰯つみれ、里芋六方、南瓜、桜麩、絹さや

       (千葉県でよく食される鰯料理を、つみれに仕上げて盛りこみました)

☆揚げ物: 串カツ (大阪グルメの代表格『串カツ』を盛り込みました)

☆食事: 白飯・胡麻塩

☆吸い物

☆甘味: 丁稚ようかん (大阪の甘味の定番『丁稚ようかん』を盛り込みました)

窓際席で、窓の外は、大劇場の横を流れる武庫川。

のんびりお散歩してる親子や、何が釣れるの!?って釣り人がいてる長閑な休日。

午前の公演の幕間時間を避けて、早めの来店だったので、かなり時間もありますから、

のんびり武庫川を眺めながら、ゆっくり公演幕の内を楽しみましょう。

ならばと、ドリンク注文。

ビールのグラスもね、『TAKARAZUKA GRAND THEATER』のグラス。嬉しいな。

チビチビ飲みながら、同じ”づかファン”と、あれこれ作品の話に盛り上がりながら、

プチ宴会状態になる。 ちまちま。やっぱりここでは優雅に吞まなくっちゃね。 

あれこれ作品って言っても、夜な夜な見てる、タカラヅカスカイステージの番組だけどね。

だって、この、づかファン2人組、母娘だもん。母娘で同じ趣味を持てて幸せだな。

宝塚大劇場内の飲食店は数件あれども、いちばんしっとり落ち着いて、

ゆっくり出来る雰囲気のとこは、ここかな。 

宝塚ホテル系、和食レストラン、くすのき。

幕間の時間は、30分間の間の飲食、かなり慌ただしいことでしょう。

そんな時間帯を外しての来店なので、お客人も私達含めて3組のみ。

みなさん、懸賞当選されたのね・・・爆買いしたのかしら?なんて思いつつ。えへ。

まだまだ、ご招待公演まで時間がありますしね。調子にのって結構飲んじゃったので、

大劇場周辺を散策するといたしましょう。

くすのき、とってもお気に入りです。ご馳走様でした

宝塚ホテル 和食 くすのき

兵庫県宝塚市栄町1-1-57 宝塚大劇場内2F

営業時間  (1回公演時)11:00~幕間終了まで

        (2回公演時)11:00~2回目の幕間終了まで

 


伏見稲荷の老舗のお煎餅。きつねせんべい☆総本家いなりや♪

2016-04-23 06:54:47 | 日記

手づくり工房、京豆庵の逆さにしても落ちないソフトクリームをデザートに、

4月の良く晴れた土曜日のファミリー遠足は、伏見稲荷駅から帰阪・・・なのですが、

伏見稲荷の参道で買い求めた、自家用お土産。

参道にあったお店。キツネさんが目に付いた。

店内に入ってみると、このお煎餅、1枚1枚、型に生地を流し込んで、

手作りしてらっしゃるの。 実演されてたんですね。

素晴らしい手さばきで、しばし、うっとり見とれておりました。すっかりお煎餅の虜。

お店の中には、有名な方々のサイン色紙なんて貼られていて。有名なお店だったのか

昔ながらの味と材料は、白味噌・胡麻・砂糖を小麦粉に混ぜたもの。

香ばしい香りが、買え買え攻撃してきますよ。も~お買い上げ。きつねせんべい、爆買い!

お土産にも、あの人と、この人と・・・・・・それと、一番小さなのは丁度3枚入り。

3人で食べようと、自家用のんもお買い上げ。

そして、なんだかんだで難波で飲んで帰って(そのお店のお話は、また後日)お風呂に入ったその後で、

温かい濃いめの緑茶を丁寧に急須で淹れて。

結構しっかりとした食感で、微かに甘い白みその香り?懐かしい感じで、とっても美味しい!!

キツネのお顔が、散々見てきた伏見稲荷のキツネと重なり、

さっきまでのファミリー遠足の話で大いに盛り上がり。いつの間にやら、日付が変わってしまった。

ファミリーの大きな思い出がまた1つ増えた、充実した1日でした。

そんな、温かい気持ちになるお煎餅。伏見稲荷にお越しの際は是非

総本家 いなりや

京都市伏見区深草開土町2

TEL  075-641-1166

営業時間  8:30~17:30 金曜日休み(1日、祝日除く)

 

 

 

 

 

 

 

 


逆さにしても落ちない濃厚お豆腐ソフト☆京豆庵☆京都市伏見区♪

2016-04-22 05:24:37 | グルメ

京都の伏見稲荷大社の参道グルメを堪能して

はい、来る前に電車の中で娘っこが、スマポで見つけてたお店のデザートへ向かいます。

京阪の伏見稲荷駅のほん近所。『あった』って大喜び。

ここの一番の売りはこれだ!逆さにしても落ちない、濃厚お豆腐スイーツ

宇治抹茶豆腐ソフトと、絹ごし豆腐ソフト。 落ちません。

『はい、どうぞ。』って店員さんが渡してくれる時から既に逆さま。

契約農家で大切に育てられた『最高級国産有機大豆』を、契約工場で豆乳に作り上げて、お豆腐スイーツへ。

抹茶ソフトはも~抹茶の味しかしないんですけど。抹茶好きの3人ですからね。ぜぜぜ、絶品

グレーのは、黒胡麻のアイス。黒胡麻感が強烈で、ほんま、胡麻食べてるみたいで美味しいって。

これには豆腐が入ってないらしく、逆さま厳禁。

グレーの上の白いのは、さっきの逆さまソフトと同じ、絹ごしソフト。

甘さ控えめ、本当に豆腐の豆の味がする。 豆好きには絶叫する位に豆感が美味しい。

醤油味のジュレとか、トッピングにしても良いんでないか?

他にも美味しそ~って、娘っこ達は絶好調。

これは・・・・豆乳のプリンだったかな。。。

まったりと、しっかりしたタイプのプリン。だったらしい。

ソフトクリームが甘かったので、味が・・・分かり難そうでも、プリン好きっこ。美味しいって。

ただ、彼女は、蕩けるようなふんわりプリンが好きだったのでした。

長女がどうしてもって、豆乳ドーナツ

何だか、百貨店で豆乳ドーナツを食べて以来、豆乳ドーナツを夢見てたとか。

絶対美味しいから、みんなで食べよ~って張り切っていた長女っこ。

どお?美味しい?って聞いてみたら、長い事、お返事がなかったので、遠慮しときましたよ。

『これ、ちゃう。』って言うのは個人の感想。ソフトクリームが美味しいからおススメ

店内に椅子があるから、中でも食べれるよ。 ご馳走様でした

京豆庵 伏見稲荷店

京都市伏見区深草祓川町16-20

TEL  075-641-1887

営業時間  10:00~18:00

 

 


鶉に雀に・・お稲荷さんの参道グルメ満喫☆伏見稲荷大社☆京都市伏見区♪

2016-04-21 05:10:45 | おでかけ

良く晴れた4月の土曜日、ファミリー遠足は伏見稲荷大社。

参道のお店の魅惑的な香りに、思いを馳せながら、稲荷山から下りてきました

いざ。参道グルメ!どんと来い!

娘っこ達がまず引き寄せられたのは・・・これだ。鉄板で焼いてるよ。

牛ステーキすご~い!ごっついで!これ、食べよ食べよ食べよ食べよ!・・・・煩いので。

色々食べれるように、ひとまず1本、3人で仲良く分け分けね 3人で500円串。

たれ(ソースだったかな?)と塩コショウの仕上げが選べます。 満場一致で塩コショウ!!

はい、あたくし、1切れだけ頂きましたよ。だってね、むちゃくちゃ美味しいんですもの!

柔らこく、焼き過ぎて無くって肉汁の旨味がお口いっぱいに、じゅわ~~って広がるの。

普段、牛肉ってあまり食べない民族なのよね。牛って、牛って!!なんて美味しいのかしら!?。

そして・・・・往路の時から次女っこの頭から全く離れなかったらしい、第一希望のこれ。

とびきり極上!黒豚 厚切りベーコン

このベーコンが食べたくって、稲荷山の登山を達成させたようなもの。

ここのお兄さん。さっきのステーキ串のトレイと串、『それ、捨てとこか~』とか、

『そこのんで好きにトッピングしてや~』(色んな調味料完備)とか、すっごい素敵な低温ボイス

私はその低温ボイス萌え。娘っこ達は実食

大きいサイズもあったのだけど、これは小さい方。1本300円だよ。

トッピングは、長女っこはマスタード、次女っこブラックペッパーで。

脂身が甘くて美味しい~って、絶賛の、低温ボイスお兄さんのお店のベーコン。

お土産ものなんかも見ながら、・・・・あった

お店の中で、ゆっくり召し上がって下さ~いって言うから、お言葉に甘えて。

お店だし・・・なんとなく瓶ビールをお願いしたのに写真が無いね。 お高いビールでした

はい。あたくしが狙っておりました伏見稲荷グルメ、鶉(うずら)

初体験。鶉の玉子は食べても、その身は食べた事が無かった。

これは日本鶉(若オス)らしい、1羽700円の。高級な・・・・・コゲ。 骨をし~し~、食べ難いぞ。

お肉の味がしないんだもん。焦げてる苦い味と、タレの味しかしない。ううううう。

実は、本命は鶉じゃなくって、スズメだったんだ。

ただ、スズメは12月~2月までしか狩猟が許されてはいないらしい。今は4月。

無理って話をしてたら、『雀、ありますよ!』って、地獄耳店員さん。

鶉のコゲコゲがありましたので、1羽だけ。注文してみましたよ。国産雀1羽600円

ちっちゃそりゃね、雀だからね。鶉より小さいのは分かるけど、肉付いてないやん。

そして、やっぱりコゲコゲ・・・・。パリパリで、骨ごと食べられるって。

五穀豊穣の神様、稲荷大社。その五穀を食べる雀を退治するために出来たメニューだそうな。

3人で、寄ってたかって1羽を退治して、ご馳走様でした。

何か、口の中がコゲコゲ味。 何か食べたいけど、折角だからここでこれ!ってものが食べたい。

あ!見つけましたよ。外国の方の為に、英語で『TAKE OUT 1コ ¥140』。微妙にカタカナ。

お稲荷さんに来たのだから、お稲荷さ~ん

ラップで一つ一つ、丁寧に包まれたお稲荷さん。

胡麻が入った、ちょっと甘い酢飯が、お口の中を綺麗にしてくれた感じ。

美味しいな。2口で食べれてしまうお稲荷さん、あと1個ずつ、おかわりしましたよん。

美味しいお稲荷さんを頂いて、さ、お土産も買ったし、

デザートを食べに行きましょう。デザートはね、参道を抜けて、京阪の駅方向へ向かいます。

デザートは・・・また後日

伏見稲荷大社

京都市伏見区深草薮之内町68番地

TEL  075-641-7331