それゆけ!ぶんぶん一家☆ミ

不器用な3人家族と、ゆかいな仲間たちのブログです。

名水の町・酒の町で利き酒セット☆油長☆京都府伏見♪

2016-04-04 05:31:01 | おでかけ

毎日拝読させてもらってます、堺市北区の先輩ブロガーさんの記事から、

こりゃ行ってみたい・・・・って、ある暖かい土曜日に行ってまいりました。

これこれ、まずはこれを買うのよ。

大阪市営地下鉄、あっちもこっちも乗り放題と、京阪電車の目的地まで

網羅した1DAYチケット、1,000円也。 これはお得だ。親爺様、ありがとう。

淀屋橋まで御堂筋線、おけいはん・・・京阪電車に乗り換えて乗り継いで、伏見桃山駅下車。

伏見は酒蔵の町、酒の町。なんてぶらぼ~な町。

かつて伏見は『伏水』と書かれていたほど豊かな水に恵まれたところ。

この伏流水が酒づくりの育んだそうな。太閤秀吉によって開かれた城下町の面影が残る町。

駅を降りてすぐの大手筋商店街の中に、その店があった。

伏見の蔵元が丹精込めた個性豊かで珍しいお酒が100種類以上、用意されているお店。

そんなお店の奥にカウンター。 ここで、伏見のお酒3種の、利き酒セットが味わえる。

簡単に来てしまったんですけど・・・・冊子になった伏見のお酒リストから選ぶって、至難の技

おまかせ・・・なんて出来なさそうな雰囲気だしね。

殆ど、眼を瞑って選んだような・・・感じですが。

2人で6種、選びましたけどね。

店主様が、1枚目の左から順に、右へいくほどに辛口になっていく・・・って順で並べてくれました。

どれもラベルの住所は京都府伏見。それにしてもご店主さん・・・

こんな膨大な数の日本酒の瓶の数なのに、いとも簡単に一瞬で並べるって、凄いよ凄いよ。

しかも、1つずつ、お酒の説明をしながら注いでくれるんだな。酒フェチ・・・・・凄いよ。

酒菜2種付き。お口直しに丁度良かったよ。

『限定酒』とか書かれてたとこ中心に選んだのだけど、どれも口当たりが良くって、

とっても美味しかった~。 外人さんもガイドさん付で来られてて、日本酒人気になぜか嬉しくなりました。

折角だから、チビチビと、舐めるようにゆっくり味わって伏見のお酒を楽しみました。

美味しいお酒との出会いに、心時めきながら、ご馳走様でした

吟醸酒房 油長(あぶらちょう)

京都府京都市伏見区東大手町780

TEL  075-601-0147

営業時間  10:00~21:00 火曜定休