それゆけ!ぶんぶん一家☆ミ

不器用な3人家族と、ゆかいな仲間たちのブログです。

鶉に雀に・・お稲荷さんの参道グルメ満喫☆伏見稲荷大社☆京都市伏見区♪

2016-04-21 05:10:45 | おでかけ

良く晴れた4月の土曜日、ファミリー遠足は伏見稲荷大社。

参道のお店の魅惑的な香りに、思いを馳せながら、稲荷山から下りてきました

いざ。参道グルメ!どんと来い!

娘っこ達がまず引き寄せられたのは・・・これだ。鉄板で焼いてるよ。

牛ステーキすご~い!ごっついで!これ、食べよ食べよ食べよ食べよ!・・・・煩いので。

色々食べれるように、ひとまず1本、3人で仲良く分け分けね 3人で500円串。

たれ(ソースだったかな?)と塩コショウの仕上げが選べます。 満場一致で塩コショウ!!

はい、あたくし、1切れだけ頂きましたよ。だってね、むちゃくちゃ美味しいんですもの!

柔らこく、焼き過ぎて無くって肉汁の旨味がお口いっぱいに、じゅわ~~って広がるの。

普段、牛肉ってあまり食べない民族なのよね。牛って、牛って!!なんて美味しいのかしら!?。

そして・・・・往路の時から次女っこの頭から全く離れなかったらしい、第一希望のこれ。

とびきり極上!黒豚 厚切りベーコン

このベーコンが食べたくって、稲荷山の登山を達成させたようなもの。

ここのお兄さん。さっきのステーキ串のトレイと串、『それ、捨てとこか~』とか、

『そこのんで好きにトッピングしてや~』(色んな調味料完備)とか、すっごい素敵な低温ボイス

私はその低温ボイス萌え。娘っこ達は実食

大きいサイズもあったのだけど、これは小さい方。1本300円だよ。

トッピングは、長女っこはマスタード、次女っこブラックペッパーで。

脂身が甘くて美味しい~って、絶賛の、低温ボイスお兄さんのお店のベーコン。

お土産ものなんかも見ながら、・・・・あった

お店の中で、ゆっくり召し上がって下さ~いって言うから、お言葉に甘えて。

お店だし・・・なんとなく瓶ビールをお願いしたのに写真が無いね。 お高いビールでした

はい。あたくしが狙っておりました伏見稲荷グルメ、鶉(うずら)

初体験。鶉の玉子は食べても、その身は食べた事が無かった。

これは日本鶉(若オス)らしい、1羽700円の。高級な・・・・・コゲ。 骨をし~し~、食べ難いぞ。

お肉の味がしないんだもん。焦げてる苦い味と、タレの味しかしない。ううううう。

実は、本命は鶉じゃなくって、スズメだったんだ。

ただ、スズメは12月~2月までしか狩猟が許されてはいないらしい。今は4月。

無理って話をしてたら、『雀、ありますよ!』って、地獄耳店員さん。

鶉のコゲコゲがありましたので、1羽だけ。注文してみましたよ。国産雀1羽600円

ちっちゃそりゃね、雀だからね。鶉より小さいのは分かるけど、肉付いてないやん。

そして、やっぱりコゲコゲ・・・・。パリパリで、骨ごと食べられるって。

五穀豊穣の神様、稲荷大社。その五穀を食べる雀を退治するために出来たメニューだそうな。

3人で、寄ってたかって1羽を退治して、ご馳走様でした。

何か、口の中がコゲコゲ味。 何か食べたいけど、折角だからここでこれ!ってものが食べたい。

あ!見つけましたよ。外国の方の為に、英語で『TAKE OUT 1コ ¥140』。微妙にカタカナ。

お稲荷さんに来たのだから、お稲荷さ~ん

ラップで一つ一つ、丁寧に包まれたお稲荷さん。

胡麻が入った、ちょっと甘い酢飯が、お口の中を綺麗にしてくれた感じ。

美味しいな。2口で食べれてしまうお稲荷さん、あと1個ずつ、おかわりしましたよん。

美味しいお稲荷さんを頂いて、さ、お土産も買ったし、

デザートを食べに行きましょう。デザートはね、参道を抜けて、京阪の駅方向へ向かいます。

デザートは・・・また後日

伏見稲荷大社

京都市伏見区深草薮之内町68番地

TEL  075-641-7331

 

 

 



最新の画像もっと見る