それゆけ!ぶんぶん一家☆ミ

不器用な3人家族と、ゆかいな仲間たちのブログです。

日本初の女帝☆推古天皇社は紫陽花が素敵☆奈良市大安寺♪

2014-06-30 05:27:23 | おでかけ

がん封じのお寺、大安寺散策で、

すっかり気持ちが柔らかくなって軽くなって。

そんなだからか、同じ道、参道を戻ろうとしたら、往路では気付かなかった。

って、なんで気が付かないって位にそこにあった。

推古天皇社。

こちら祭神は日本初の女帝で第33代の推古天皇。

女帝と言えば、星組の『ハプスブルクの宝剣』のテレーゼを思い出すのは、きっと私だけ。

推古天皇のお名前、豊御食炊屋姫尊。 ご飯屋さんみたいって言ったら失礼ね。

詳しくはこちらで。

えらい別嬪さんやったようです。

『女帝』ってイメージ、別嬪さんですから。

もともと、大安寺の守護神とされていたらしい。のが、その後焼失。

今の社殿は明治9年のものだそうですが、古いのに変わりはない。

このお庭がとっても綺麗。

紫陽花が色とりどりに。去年の紫陽花の頃には、西国廻りまくってた。

紫陽花見すぎて、もう見たくない!って位に、紫陽花の名所があったよね。

それでもやっぱり美しいのは美しい。

そんな感傷に浸ってる場合じゃないわ。

がん封じのお守り、早く届けに行かなくては・・・しかもその前に何か食べるんだってば

推古天皇社

奈良県奈良市大安寺1285

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
読ませていただきました (ten)
2014-06-30 15:27:44
ちょっと困った日記でした
より良き明日が来ますように

ブンブン一家の名前に似合う元気な日々が来ますように
返信する
tenさま。 (ぶんぶん)
2014-06-30 17:07:13
全く・・・困ったものです。

ありがとうございます。
返信する