それゆけ!ぶんぶん一家☆ミ

不器用な3人家族と、ゆかいな仲間たちのブログです。

かっぱえびせんは止められない☆カラオケいつものところ☆池田市石橋♪

2018-01-17 05:20:57 | グルメ

最高の料理屋さんで、締めの雑炊まで頂いたから

てっきり帰るのだろうと思っていたら、ちょっと面白いとこあるねん・・・って、おじじ。

嬉しそうやし、まあいいかって付いて行くと、面白いとこはこんな所なのであった。

そう言えば、この方とカラオケとか・・・初めてだわ。

なかなかに行きつけの店らしい。しきりにリモコンを勧めてくるのだけど固辞。

歌おうや~とか言いながら、手慣れた手つきでちょちょいと自分の曲を入力。

歌わない私のお供は、麦湯と・・・・枝豆&かっぱえびせんが配給されたよ。

お腹いっぱい食べてきたはずでも、飲めるのだな、これが。そんなにまだ飲んで無かったしね。

そして、よう言うたもんや。『やめられない止まらない~』って。

お腹いっぱいのはずでも、かっぱえびせんに手が伸びるのだな。

そして、その塩っ気にと、枝豆の塩っ気で、お湯割りなんてあっという間に無くなってしまう。

塩っ気コンビを、かなり美味しそうに食べてたらしい。お菓子セットもやってきた。子供か!?

それにしても驚愕!!イメージ的には私の半分位しか背丈が無く、

裾上げしたパンツの切った部分で、もう1本作れるんじゃないの?って、ちっちゃいおじじ。

それがどうでしょう。何処からそんな声が出てくる!?目~瞑って聞いたらかなりのイケメンが歌ってそう。

むちゃくちゃ上手いやんか~って絶賛しながら、麦湯が麦湯がススムのだ。

他のお客さんからも拍手を沢山いただいて、絶好調に上機嫌。

良い思い出になってくれたらいいな。いえいえ、充分私には、良い思い出になりましたよ。

ママさんもとっても陽気で楽しくって、お客さん達も和気藹々。

安心してください。かっぱえびせんは食べ尽くしておきました。

歌わないのに、と~っても楽しかったです。どうも、ありがとうございました~

カラオケ いつものところ

大阪府池田市石橋2丁目1-6 石橋フォーラム1F

TEL 072-763-2688

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

拘りの美味しい日本酒と新鮮魚介の料理屋さん☆かさ家☆池田市石橋♪

2018-01-16 05:16:53 | グルメ

阪急宝塚駅のとこの、ソリオのなかの、カウンターだけの美味しい飲み屋さんで飲んでたんだ。

『石橋行くで』・・・・は?。。。自分の日常生活に無い単語、”石橋”。暫く理解に苦しんだが。

無事に、宝塚駅にて石橋駅までの切符を購入、一緒に電車に乗ったよ。

石橋ってとこは、とっても賑わってる。駅周辺はお店も多くって。大阪大学ってのも、ここなのね。

わざわざ電車で移動して連れてきてくれたお店は、おじじのお気に入り、

今だから言う、得意先のだれやらさんを、個人的に連れてきたって。そんなお気に入りのお店。

『この店はな、何食べても美味しいから。好きなもん言い。』・・はい喜んで!!って、メニューを。

何にしようかな~って、カウンター内には、熟練の板さん、そうね何食べても美味しいような・・・・。

好きなん選びや。って言葉、メニューにうっとり・・・・だのに、いきなりおじじ『刺身盛り合わせ!』って。おい!!

うん。お刺身大好きやから良いで。良いけどさ。好きなもん頼みっていう、あれは何だったのだ!?

カウンターに着席だったのだけど、その後・・・何組もお断りされてた模様。

しかし、石橋まで会社の部下を連れてきて、ここで断られてたら、おじじの顔丸つぶれだったのでは。

このタイミングに感謝っていうか、このおじじって何か持ってる気がする。昔から運が良い。

おじじ、ナイスチョイス!!良い選択。いや、もはや最高だ。

どれをとってみても美味しい。その食感、その温度、その旨み。控えめに言って最高だ。それ以上に最高。

何や、醤油つけへんのんか?・・・良く聞かれるけど。誰も覚えてないねん。ええけどな。

こんな風に、このおじじと2人で飲むなんて、全く想像も付かなかったけど、

宝塚歌劇の観劇後の全くの偶然の遭遇がきっかけで、こないな事になったのだけど、

あの現場の裏話、その現場の有り得なかったいきさつ、そんな話を聞いてると切なくなってくる。

そういう時に、事務方として、1を聞いて10を知れと言われながらやってきたのは私で。

カウンターにマトリョーシカ。可愛い。おじじの話聞きながら、並べてみたよ。

1セット、1個1個、手作りやもんね。マトリョーシカって、見方で色んな意味とかあるような気がする。

おじじも、1現場毎、大切にしてるの分かる。おじじの1億2千万って現場、もうすぐ終わるわ。

麦湯を数杯、おかわりして頂いていたのだけど。ここな、日本酒美味しいねんって・・・先、言えや。

メニューに地酒メニューがある。ちゃうらしい。このメニューに書いてない、数量限定酒が良いらしい。

おじじ・・・・この子、日本酒の美味しいのん欲しいって。・・・・そんな注文。

長野県 米澤酒造さんの純米吟醸。いまにしき。

女子(いや、おばはんやけど)だから、こんなお酒?って位に飲みやすい。

もしかして、焼酎呑みながら、チェイサーにこのお酒飲んでもええ感じの呑みやすさ。なんじゃこりゃ。

いやいやいや・・・あんまり酒飲みイメージ定着させても後々困るし、ちょぴちょぴ・・・・生殺しや。

ここはな、天ぷらも最高なんや。って、おじじ。おいおいおい、好きなもん頼みって何処行ったんや!?

天ぷら盛り。ああ、インスタ映えしてないか。写真さ、撮り方なのでしょうけど。

肉眼ではもっと素晴らしく美味しく見えてるんよ。ほんとうに、その表面の硬さが想像できるほど。

カメラ技術の無さに愕然・・・・・。サク!!薄皮衣の中で、素材の美味しさが生きてる。完璧だ。

何も言わないのに、私のその表情で分かったのか? 『そうやろ、むっちゃ美味しいやろ。』って。

メニューに無い日本酒その2。

兵庫県篠山市の鳳鳴酒造さんの純米吟醸。

あれ?鳳鳴って言うのはみた事あるな。けれど・・・・美味しい。見田事あっても無くっても、

日本酒って美味しいのだ。美味しくない日本酒って無いでしょ。その味の特徴とか薀蓄だとか、もういいの。

山芋焼いたやつ、美味しいんやで~~~。って、結局、おじじ注文やで。

2口くらい貰ったの美味しい!!山芋入ってたら絶対美味しいの、間違いない。

娘っこと家呑みする時の定番なのだ。この山芋焼き。対面カウンターで、私は立ち飲みで、

調理しながらだから、娘っこが先に崩れる。あ・・・私ってば、立ち呑み屋出来るかも。(しない!!)

私ん家のお好み焼きも山芋必須。山芋って、生でもすりおろしても、煮物にしても美味しいよ。

無くなってるやん。って、おじじ、もう1杯頼んでくれたよ。

奈良県葛城市の梅乃宿酒造さんの純米吟醸。お米は備前雄町100%!!。

さらりとしながら、甘みっぽいのが感じられないドライなやつ。梅乃宿酒造さんの自信作だそうな。

わしも一杯・・・って、凄い美味しいって喜んでたら、おじじも。これは旨いわって満面の笑み。

さ、締めの雑炊がやってきた。

これがまた、むちゃくちゃ美味しいや~~ぁん。

お出汁が良いのね。けれど温度もふっわふわの玉子も、最高なタイミングで、流石だ。

一流の料理人さんの、落ち着いた雰囲気の大人の料理屋さんだわ。

上司のおじじと、こんなにゆっくり話したのも初めてで、とっても良い時間を過ごせました。

美味しいお料理の料理人さん、美味しいお酒を選んでくれた女将さん、

そして、こんな素敵な時を過ごさせてくださったおじじ・・・・。ありがとうございました。ご馳走様

呑み処・喰い処 かさ家

大阪府池田市石橋2-2-3

TEL  072-762-8664

営業時間  17:00~23:30 月曜休み

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

じゃあ3時から4時位であの店な。和や☆宝塚市栄町♪

2018-01-15 05:23:36 | グルメ

じゃあ、3時から4時位で、あの店な・・・・・・。

ちょっと、ちょい悪おやじ風にキメたかったのだろうが、イメージ的に私の半分位の身長で、

私の半分位の歩幅しかない、私の上司であった今や再雇用の、いや、今も上司だと思ってる憎めないおじじ。

観劇帰りに偶然にも宝塚の飲み屋さんで遭遇して、それからの密会・・・・むふ

ひろこちゃんの創作料理。じゃぁ、それもらいましょう。

包丁で、ぱっくり半分に割ってもらったのだけど、これは、肉巻き玉子。

半熟とろりん・・・の、茹で玉子を、劇的に薄切り豚肉で巻いてるのだけどね、お箸で割れない。

けどさ、折角だから綺麗に割りたいやん。ぐちゃってなったらショックやし。

玉子好きには最高なビジュアル。だけど、素材の味。味の付いたお肉が薄すぎて。

お肉部に味を付けた煮汁を、割った玉子の上からかけたら良かったかも。

けれど、ええ感じなので、早速、お肉の厚みを増量して自宅で真似したった。てへ。

玉こんにゃく。うん、どっからどう見てもそう。大皿にあって、おじじ注文。

1個食べて食べや。・・・これ食べや・・・・。むっちゃ薦めてくるし。いらんかった模様。

美味しい玉こんにゃくやで。肉巻き・・・・より、しっかり味が付いてて。何時間炊いたんやろ。

日替わりサラダをお願いしたら、これやった。

春雨サラダは、サラダって名乗っていいのだらうか!?

”春雨を少々の野菜で和えたもの”ってものなのだが、どっからどう間違ってサラダになるの!?

でもね。美味しいから。そんな文句言う位に頑固者じゃないから、ネーミングよりブツが美味しいからOK。

おじじも、これ旨いなぁ・・・。普段はミルキーが大好きなおじじ、血迷ったのか!?って思った注文。

くちゃくちゃ・・・ミルキー食べてるおじじが、めざしだと!?

けど、むっちゃ久しぶりやわ。昔は今よりず~~っと安かったよね。

大昔の超ド級貧乏時代に、めざしだけでご飯ではなくて、めざしの塩っ気齧りながらパンの耳食べてた。

めざしに、レモン絞るとか今どき?オシャレになったもんだ。

阪急で来たんか?JRで来たんか?・・・・いきなりの投げかけに、

いやいや、梅田からこっちやから、どっちでも来れるけど、づかファンは阪急使うわ。って言うと、

そうか、じゃぁ、石橋行くで。・・・・って、え?そんな感じで、また来るね。ご馳走様でした

ダイニングキッチン 和や

兵庫県宝塚市栄町2-1-1 ソリオ宝塚

TEL  0797-81-9099

営業時間  15:00~

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日替わり小鉢3種盛は300円☆魚漁☆大阪市都島区♪

2018-01-14 09:56:24 | グルメ

もう帰る?って、お連れの神戸のおばちゃんに聞いてみた。

これからや~~ん!!って。あの・・・・。一抹の不安。6軒で、かなり足元おぼつかないお連れなのだよ。

後、どうしようかしら。神戸の駅からバスで30分って・・・・バスが走ってる時間、終わってるよな。

この辺りにビジネスホテルとか、安いのあるの?とか、これを我が街・堺に連れて帰れるかしら。とか。

そんな心配をよそに、7軒目にずけずけ入って行ったよ。おいおい。

なぁなぁこの店知ってるん?美味しいもん頼んで~って言うから。素直にオニオンスライス。

もうええわ。本気で、ここで美味しかったの頼んだわ。生野菜欲しかった。

ベジタリア~~~ァン!!とか、叫んでるマダムを無視して、好きなもん、食べよ。

ふぐの唐揚げが・・・殊の外小さな、何処!?っていう小振りさ加減に、面白くなった。

美味しいよ。ちゃんと熱々の揚げたて。うん、美味しい。

この部位の仕入れの凄さと、この切り分け方に、流石の海鮮立ち呑みだと何度も頷く。

あら。こんあんあったのね。日替わりの小鉢3種盛って言うのが300円なのですと!!

注文してみたら、見事にうちの常備菜な3品だった。ふぅ・・・・。

ちょっぴりガッカリ加減だったのだけど、うわ~~!!凄い!!美味しそう!!って、お連れ乙女。

え??あなた専業主婦ではなかったの?シングルマザーでも、この辺り定番やろ。

ま~、味付けの違いは感じるのだが。

特に、金平に衝撃を受けたらしい。『金平に肉入れても良いんや~~!!』って。

誰が、アカンって言うたんや!?

お肉でもお魚でも、むしろ牛蒡じゃなくっても基本の味付けが『金平』なのであれば、金平ワールド無限大。

蓮根の金平も美味しいし。主菜が根菜なら、なんでもええ感じに仕上がるからって、言うと驚いてる。

って、お連れちゃんの電話なってる。出てよ。・・・どうでも良いわ、飲んでるんやし。・・・・アカン、早く出て。

『何か代って~って言うてるで、うちの旦那・・・』って、神戸の旦那さん。京橋まで迎えに来てると。

流石だ!!さすが夫婦やな。潮時を知っててくれてるのね。ありがとう、旦那様。

それでは、優しい旦那様の元へ、お姫様をお届致しましょう。どうも。ご馳走様でした

立ち呑み 魚漁

大阪市都島区東野田町3-4-13 京橋ビル1F

営業時間  15:00(土日祝11:00)~24:00

さ、帰ろ。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハチノスはね、牛の第二胃袋なんだから☆立呑処へそ☆大阪市都島区♪

2018-01-13 11:54:16 | グルメ

この日は、JR京橋駅付近で呑んだくれております。

かなり陽気な酔っ払いの神戸っ子マダムを、少し案じながら、ついて行ってます。

どうやら6軒目に入って行った模様。後を追いましょう。

『串カツっていうの?串揚げってっていうのん?大阪では食べようって決めてたから!!』ってね、

メニューを近付けたり遠ざけたり・・・・。目の焦点が合わないお年頃。ほっときましょう。

何か、ドレッシングかかってたん。まぐろとアボカドな。

こんな細切れにせんでも良いのに。お箸の上下運動が激しい。いっそスプーン欲しいわ。

美味しいな。アボカド流行で色んなとこに使われてても、こんなシンプルな組み合わせ、安心できる。

ドレッシング無くても良かったけど。

って、串の揚げ物が決まった模様。結局、選びきれず、5本盛りだった模様。

ドリンク込での晩酌セットの、日替わり5本。結局、メニューが見えなかったのこ??

1本1本に感動してたから、で?なんやったけ?って、この次の店で確認したのだけど、

その時点で早くも失念。けれど、食べてる時、どれもとっても美味しいと大喜びでした。

さっくさくしてて、美味しい~って。それは良かったよかった。

ハチノスを見つけたので。

美味しい~~。むちゃくちゃ美味しい。

『ハチノスって何?蜂の巣?』・・・・・・。純粋無垢な乙女なおばちゃんは、ハチノス知らない。

牛の第二胃袋やで。って教えてあげたら、え!?牛って胃袋いっぱいあるん!?って、ホンマに知らんの!?

美味しいわ~。美味しいわ~って、やっぱり連呼。近所の肉屋に注文するわ!!って意気込んでる。

けど、覚えてるのかしら?ちょっと夜風にあたりましょう。ご馳走様でした

立呑処 へそ 京橋店

大阪市都島区東野田町3-4-13 京橋ビル1F

TEL  050-5589-6472

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加