それゆけ!ぶんぶん一家☆ミ

不器用な3人家族と、ゆかいな仲間たちのブログです。

住宅街に突如現れた紫陽花の園☆し.お.の.倶楽部☆大阪市住吉区♪

2021-06-16 01:46:07 | おでかけ

昨日、住吉区は苅田の、紫陽花の園な喫茶店を書きましたが、

マスターのお気に入り一番の紫陽花、その名も「万華鏡」の他にも、

素敵な紫陽花がござりましたので。写真に残しておきたい。そう思ったので、

ほぼ自己満足ですが、どうぞ。

そこは、主要道路を歩くより、信号が無いからって通ってる道。

そこに喫茶店っぽいの有るの分かってたけど、やってるのか?植木鉢が並んでる。そんな場所だった。

暫く通って無かったのかしら??ある日突然、紫陽花園が現れた。

しかも、さあ、おいでなさい!とばかりに、扉が開け放たれていたのだ。絶対誘ってる。

こんな、初めて見る紫陽花。美し過ぎて眩暈を覚える。

緊急事態宣言で長居植物園が閉まっていて。紫陽花園に行けなくなって腐っていたのに。

ここの紫陽花の園も負けてはいない。ここの紫陽花の品種の多さよ!

子供のころに折り紙で折って、模造紙にぺたぺた貼りつけた、あの単純な花は無い。

この摩訶不思議な幻想的な美しさ。昔、折り紙で折ったのは花ではなく、萼(がく)だったのだ。

萼は、花の最も外側で葉の変形したものなのに、葉の変形が色付き色が変わる。八重だったりもする。

こういうの、ガクアジサイって言うらしい。額紫陽花。

色が変わる。それはあるけど、その前に形も違うし、いちいち新鮮に美しく感動する。

紫陽花でこんな色合いってある?花弁では無いのだけれど。中心部にお花っていう宝石が。

いつぞや行った長居植物園の広い紫陽花園では、見なかったに違いない花も有るのは新種?

3回色が変わる。そうマスターに言われましたので。どのタイミングでしょ。行かねばね。

美しい。

し.お.の.倶楽部

大阪市住吉区苅田9丁目10-30

TEL 06-6691-9018

営業時間 6:00~18:00 火曜午後休み

 



最新の画像もっと見る