それゆけ!ぶんぶん一家☆ミ

不器用な3人家族と、ゆかいな仲間たちのブログです。

関西百名山生石ヶ峰のススキの名所☆生石高原☆和歌山県紀美野町♪

2014-10-26 17:52:05 | おでかけ

日帰りツアー。いつもお世話になってます。

阪急トラピックスさんのツアーバスに乗りましたよん。

今回は和歌山県の巻。 最初の観光。45分位勝手に散策しなさい地に到着。

全然、こんなとこ、知りませんでした。

ススキの名所『生石(おいし)高原』

バスでかなり登って山頂まで来たんじゃなかろうか。

えらい山道、登ってるのか方向転換してるのか分からない位のグネグネ道。

背の高さより高いススキを見ていて、ふと視線を落とすと、密かに咲いてるお花が可愛い。

ここ、生石高原は、関西百名山石ケ峰(870m)を中心にススキの絨毯を敷き詰めた高原。らしい。

関西に・・・うん十年、ススキの名所やとも知らなければ、関西に100も山があったのか

って、そっちの方がビックリ。

”関西百名山”で検索したら、ほんとにありましたよ。興味のある方は是非。

背の高いススキの合間をゆく、モデル散策コースがあるのだけど、

コースを見ずに、小さなお花に萌えていた。

全く、当てもなく進んでると、あらヤギさん、こんにちは

お食事中の様子。 そこらに生えてる草をむしゃくしゃ。

限りなく溢れてるこの子のご馳走。 草刈り機より、ずっとエコ。

少し進むと、こんな素晴らしい景色が広がって

お天気良くて良かったよ。

ず~~っと、見晴らしがよくって気持ちいい。 素晴らしい夕陽が見れるスポットな、らしい。

でも、んなもん見たら、ど~やって帰るんだって思う程の山道からの山の上。

やまのうえ・・・やまのいえ(山の家)ありました。その名も”おいし”。

入るなり、食欲そそるカレー臭。

ダメ、今ここで食べちゃダメ。ツアーのメインのお食事が次に待ってるのだから。

なれば食前酒

アテもなく、缶ビールだけ。アテはこの絶景で。

これがとっても美味しくて。 

自然の中で、カマキリもむっちゃ育ってる。何を探しにテーブルの上にやって来たのかしら。

自然のなかで、ゆっくりぼんやりってなかなか出来ない事で。

景色も気候も申し分ない秋の日の贅沢。

花が好き。好きなだけ。名前なんて知らない。

興味のある方は、事前予約で生石高原の野草ガイドさんが詳しく教えてくれるらしい。

ツアーじゃなく、個人さんでこられてる方々は、あちこちのベンチで

お弁当タイム。 お腹すいた・・・・。

こんな景色眺めながら食べたら、日の丸弁当でもご馳走でしょう。

心洗われて時間が止まったかのよう・・・・止まりません。

バスの集合時間厳守です。戻りましょう。

食後のヤギさん。 またね。バイバイ

ベジタリアンなヤギ。 元気でね。

でも、見上げるススキの絨毯。

大男さんなら、毛足の長いススキの絨毯として見れるのでしょうけどね。

恐らく、さぼってしまった散策コースをゆくと、綺麗な絨毯が見れたのでしょう。

全然レポートになってないな

ススキより、小さな野草が気になっていた。

可愛いな~って呑気に写真撮ってる場合じゃない時間になっていた模様。バスの時間だ、バス

綺麗な静かな空気。穏やかな時間。

そんな場所でした。って事で

生石高原 山の家おいし

和歌山県海草郡紀美野町中田899-29

TEL 073-489-3586

営業時間  9:30~16:30

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る