それゆけ!ぶんぶん一家☆ミ

不器用な3人家族と、ゆかいな仲間たちのブログです。

第6回明石公園冬の味覚市へ行ってきました☆兵庫県明石市♪

2017-02-28 05:18:01 | おでかけ

JR明石駅を出たとこの、皆さんに愛されてる立呑みさんで空腹ビール

そして向かったのは明石公園。

2月25日(土)と、26日(日)の2日間、第6回・明石公園冬の味覚市が開催されておりました。

11時からの『ふぐ汁特別価格100円』っての、狙ってたんですけどね。

行ったら既に、11時からのふぐ汁は、茶色の割り箸を持った方限定!!って、整理券のような

割り箸があらかじめ配布されてたのですな。知らんがな。じゃあ、11時からって書かないでよ。ふん。

ま、小さな事は気にしない。

蒸し牡蠣、牡蠣入りお好み焼き、フグの唐揚げ、北海道グルメや、各地B級グルメ等々、

日本のあっちこちの味覚が楽しめるブースや、手打ち蕎麦の実演・体験やら、石窯ピザ焼き体験、

フリーマーケットやらステージでは様々なパフォーマンス。ええ感じの賑わい具合のお祭りやね。

テーブル&椅子のイートインスペースもあって。お連れと2人、手分けして仕入れてきたのん。

缶チューハイは、駅前のセブンイレブンで調達。

前の2品は私が並んだの。後ろ2品は『おばはんに横入りされた・・・』ってご立腹の方が仕入れてきたよ。

国内トップクラスならしい兵庫県相生の牡蠣。蒸したてのぷるんぷるんの蒸し牡蠣

結構な大きさで・・・あ~・・・分かりにくいけど分厚さがあるのだ。ぶるるん!って食感で、

牡蠣エキスがむちゃくちゃ美味しい~!!ポン酢をちょっぴりかけてくれたのだけど、

これ・・・何もかけなくっても、牡蠣の味が濃いから、このままでも良かったかもしれない。

ほんと、牡蠣食べてます!!感がきつくって、最高に美味しい牡蠣だわ。ブラボ~!!

そして、ふぐの唐揚げ

これも、揚げたてのほっこほこで美味しい~!!ふわふわする白身、大好きなやつなのさ!!

このイートインスペースに調味料の類は置いてないのだけど、んなもんいらん。

衣にしっかり味が付いてて、むしろ濃いぞって位。

お連れは、この河豚で、ご飯が欲しくなる~って感想。ご飯に合う=お酒にもよく合うね。

私は手が大きいのだけど、その大きな手で作ったグー位の大きさ

これは鱧天。練り物の天ぷらなんだな。

見た感じ・・・それほど食欲そそられない外見なのだけど、そのごつごつした表面からは考えられない程、

中は純白で、どんなけ軽くふんわりなの!?って位に、ふっわふわ

鱧の味がしっかりしてて美味しいのん、一口頂いたわ。

ただ、お連れにはちと味が足りなかったようで。調味料は無い。

蒸し牡蠣のポン酢を拭き取るような勢いで、付けて食べてたよ。

調味料が置かれていたならば・・・・真っ黒にかけるんだろな。醤油だかソースだかを。

明石と言えば、やっぱりこれかしら?

明石のタコのコロッケ

あ・・・・しまった。食べるの忘れてたわ。

けど、タコむっちゃ入ってるで。なんか甘いわ、これ・・・って、お連れが言うてはりましたよ。

ジャガイモがタコ色に染まってるような。明石はいいとこね。地のものの海の幸がったぷりだから。

タコと言えば・・・昨年12月に、東京で開催されたB-1グランプリで、

明石市から参戦していた『あかし玉子焼ひろめ隊』が、玉子焼き(明石焼き)で優勝したらしく、

次回は明石で2017年11月に開催されるって聞きましたよ!!おめでとう!!

明石公園(公益財団法人 兵庫県園芸・公園協会)

兵庫県明石市明石公園1-27(JR明石駅すぐ)

問い合わせTEL  078-812-7600

 

 



最新の画像もっと見る