それゆけ!ぶんぶん一家☆ミ

不器用な3人家族と、ゆかいな仲間たちのブログです。

巽櫓と坤櫓の明石城☆兵庫県立明石公園で歴史を感じて☆兵庫県明石市♪

2017-03-01 05:16:30 | おでかけ

兵庫県の明石公園での冬の味覚市

美味しい海の恵みを頂いて、折角明石公園まで来たのだから、公園内を散策いたしましょう。

実はとっても広い公園なのだけど、あれ!あそこに行きたかった、あれは・・・・何?

ここ、明石公園の敷地に、明石城っていうお城がありました。

江戸時代、1618年(元和4年)徳川家康の曾孫にあたる小笠原忠真が、大坂夏の陣の軍功により、

明石、三木、加古、加東の四部10万石を与えられ、将軍家と姫路藩本多家の強い支援を受けて築いた城。

現存してるのは、石垣と堀、そして2つの櫓。

ここにお城があったのかしら?

ここは桜の名所でもあるらしく。春は美しい桜が見られるようです。

とってもお天気の良かったこの日。結構上の方まで登ってきたようで、そよそよそよ風が、

ちょい飲みしてきた頬に心地よくって、しばらくベンチに座ってゆっくりしてましたよ。

明石城は別名『喜春城』というらしい。六代目城主の松平信之のとき、儒教者片山兼山に命じて

明石城内十景を選んだと。その時の事、中国の故事『塩鉄論』の『君主は仁を以て政を行わねばならず、

あたかも春の草木を育てるごとく、善を賞するを貴ぶ』から、『喜春城』との雅名が生まれたとか。

やはり、春がおススメか!?。桜の名所でもあのだし、公園内にはばら園もある模様。

ここ明石公園は、全国『さくらの名所100選の地』に選ばれたらしい。

例年3月下旬から4月上旬にかけて、約1,000本のソメイヨシノが咲き誇るって事です。是非、どうぞ。

こちらは巽櫓(たつみやぐら)。

天守閣は台のみで建立しなかった平山城とされています。

瀬戸内海を望む兵陵上に、本丸を中心に二の丸・東の丸・三の丸・稲荷曲輪を設け、

本丸の四隅に櫓を築きました・・・・との事。現存の櫓は、この巽櫓と坤櫓のみ。

この巽櫓は、船上城の櫓を移したもの。

船上城(ふなげじょう)は、播磨国明石郡(明石市新明町)にあった、お城。

小笠原忠真は船上城から明石城に移ったという事です。はい。巽櫓を連れてったって事ですね。

こんなもの、移すって簡単に言うけど。どうやって移すのでしょう!?解体して組み直すのか??

不思議だ。全く昔の建築物って、ほんと~にどないやって建てたのさって不思議でならない。

なんて考えてたら、お連れが『ほらほら、あれ』教えてくれたよ。

危うく・・・見逃してしまうところだった。巽櫓の向こうの方、ああ、天気が良くってほんと良かった~。

明石海峡大橋が見えてるの素晴らしい。

ところでこの櫓の内部、無料公開されてます。残念ながら・・・この日は2月25日でした。

6・7・8・12・1・2月は公開を休止しているそうな。

そして、偶数月の4月と10月は巽櫓、奇数月の5・9・11・3月は坤櫓が公開されております。

(土・日・祝の10時から16時まで。雨天・荒天時は公開休止)

地上では冬の味覚市。

坤(ひつじさる)櫓は、天守閣が造られなかった明石城では最大の規模をもつ櫓であって、

天守台のすぐ南にあり、天守閣に変わる役割を果たしたとみられております。

そしてこの坤櫓は、京都市伏見区の伏見城の櫓を移したものと伝えられております。

が、どうやって運んだんだ!?

中に入れたら良かったのだけど・・・。しかし、何故公開を休止するのだ?

その、『6・7・8・12・1・2月は公開を休止』の意味が分からない。

とにかく、初代城主・小笠原忠真~17代城主・松平直政まで、明石城の生きた歴史は続いたのだ。

このたび、明石城から~~の、歴史なんぞを調べてみたのだけど、

あまり書くとキリがないので書かずにいたお話も沢山あって・・・・。

昔、大嫌いだった日本史って、なんだかとっても面白い!!そう思い始めたのはブログを始めてから。

自分の祖国である日本の歴史を学ぶことって、とっても楽しい!って、学生の頃に気付きたかった。

さあ、地上に戻りましょう。

さくらの名所100選の桜はまだ早いのですが。可愛い梅が咲いてましたよ

淡い色。もうちっと濃い方が梅っぽいような。

ソメイヨシノより好きかもしれない。派手さが無くって慎ましくって好きだな。梅の花って。

毎年、梅林に行きたいな~梅林、来年こそは行こうって毎年思いながら行ってない。

ここで、思いがけなく数本の梅の木。なんか嬉しかった~。

この数本の梅の木に、大きなレンズを付けたカメラマンさん達が群がってたんですけど。

そんな専門的に撮りたいのなら、梅林へ行け!って、心の中で叫びながら、

群がるカメラマンさん達の間隙をぬって、なんとか撮った梅の花でした。

ポニーちゃんが来てた。

可愛いの~お。で?なんでポニーなのか、よ~分からんかったんですけど。

まあ宜し。可愛いポニーちゃんを見て思ったこと・・・ああ、動物園へ行きたい。

もう長い事行ってないな~。よく次女っこと行ったものだけど。春になったら行きたいな。

そんなこんなで明石公園を思いっきり楽しんで、さあ、更に明石を求めて、あの商店街へ行きましょう

明石公園(公益財団法人 兵庫県園芸・公園協会)

兵庫県明石市明石公園1-27(JR明石駅すぐ)

問い合わせTEL  078-812-7600

 



最新の画像もっと見る