古典的なスタイルを踏襲するこのシリーズ、完全フルオーダーなのでスタンダードなスタイルがありません・・・基本的に。
刻印の違う“H.RIVER ”はナロータング、コンシールドタングを軸に展開しています。
フルタングを軸に展開しているHELLHOUNDとは構造で分けているのが特徴です。
H.RIVER KNIFEはHELLHOUNDより前から作っていましたが、構造的に手間が掛かり過ぎて年間で2,3本しか作っていないのが現状です。
〈ブレード〉
●鋼材・・・4.5mm厚、102mm長、SKD-11
●サテン仕上げ
元を辿ればW.D.ランドール、ネルソンクーパーのナイフが欲しくて作り始めたので仕上げも“らしく”しました。
ヘアラインより似合うと感じるのは憧れからくるものでしょうか?
〈ハンドル〉
●ハンドル材・・・ブラックリネンワッシャー、積層
●ヒルト、ハンドルスペーサー材・・・ニッケルシルバー
●尻材・・・A7075(ジュラルミン)
10mm厚のリネンマイカルタをワッシャーにして積層、整形し、デザイン的にクーパー風の装飾を施して雰囲気を出しています。
ケツにはジュラルミンのブロックを削り出してステンレスピンで止めてあります。
〈シース〉
●シース材・・・レザー
このスタイルにはレザーしかないでしょう!
以前に6mm厚のボウイを作っていますが、その時はナイフが重いのもありダブルステッチになっていました。
今回はナイフが軽め(その時よりは)なのでコンパクトさを狙いシングルステッチとなっています。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます