4月15、16日に開催されるSAKURA-BLADESHOW7thに出展します。
東京都 千代田区 内神田 1-18-12
内神田東誠ビル フォーラムミカサ エコ 7Fホール
15日(土)13時~16時
16日(日)10時~16時
お待ちしております。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/a6/afcef2c414942476ff98c5cb1653702a.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/94/d4c5262511516f5a110188df57226f5b.jpg)
ようやく展示品の紹介です。
個人的にカテゴリー分けをして、打撃を主とするサバイバルナイフというコンセプトで製作していますBackCountry。
そのカテゴリーナイフの2本が完成しましたので紹介します。
●7" Bucther Bowie
●4.5" Trail-Show SP
実はブッチャーボウイ、バックカントリーカテゴリーを意識した1号モデルで、2年(以上)前から作り始めていましたが、いろいろあって後回し。
今、できました。
トレイル-SPは打撃を主とするナイフとしては短く、コンセプト的に?かと思いますが、“多様性の卵”としてあえて作ってみたモノです。
故にショウSPとしてあります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/e3/6e8b0847b961d342566fc93ab47b67da.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/fe/dc1e33786a8080c46812981f6fbc44fa.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/e3/ab41a3b166772fb9ad0e431c63a15a97.jpg)
〈ブレード〉
●ブッチャーボウイ・・・5.5mm厚、180mm長、SKD-11/ミクロデント処理
●トレイル-SP・・・5.5mm厚、115mm長、SKD-11/ミクロデント処理
ブッチャーは平面を残したフラットグラインド、トレイルは全フラットグラインドになっています。
ブッチャーのグラインドは5.5mm厚で重さを残しつつ、深く食い込む様に考えていた時のモノ。
今では、このサイズは6.5mm厚からの全フラットでまとめています。
トレイルは標準を130mm長としましたので、やや短くなっています。
※ブッチャーのハンドル先端(ブレードファイルワーク部)が白いのは日焼けした後に削った為です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/dc/e0885631d7d71a848f8612b126472688.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/d2/7e91622042413e59f93a0e51c4f6a5ac.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/a5/5b62487ba2be96bc0037e7cbcedd081d.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/bb/87e8859ba82cceae5293f69b063f69c1.jpg)
〈ハンドル〉
●ブッチャーボウイ・・・125mm長/ナチュラルリネンマイカルタ
●トレイル-SP・・・105mm長/ナチュラルリネンマイカルタ/チタンライナー青
いろいろ試しながら変わっていった部分もあります。
この場合、アウトラインではなく、角が立っているか、丸めているかの違いで、角が立っているのがトレイル-SP。
トレイル-SPではチタンプレートを挟んで気取ってみました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/c6/57a0465b4695017824816494d95f945e.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/27/1195ed46b69e76709802169cb62ac26d.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/db/90e124008334b0e76c743e9931aa7767.jpg)
〈シース〉
●カイデックス/テックロック仕様
ブッチャーボウイはブレードが長いので、斜めセッティングからクロスドローを想定。
トレイルはブレード、ハンドル共に短いので、垂直のセッティング。
抜き易ければ垂直の方が邪魔にならないかと思います。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/52/6fa94090031abc3f43f3b9441ef16b90.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/d3/196f0c994d043552f97fa292444cdfea.jpg)
〈あとがき〉
世代を越えて完成しましたブッチャーボウイと標準型がまとまりつつあるトレイルのSPモデル。
どちらも標準型でないのがキモです。
な~る~ほ~ど~!とか思って頂ければ幸いです。
東京都 千代田区 内神田 1-18-12
内神田東誠ビル フォーラムミカサ エコ 7Fホール
15日(土)13時~16時
16日(日)10時~16時
お待ちしております。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/a6/afcef2c414942476ff98c5cb1653702a.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/94/d4c5262511516f5a110188df57226f5b.jpg)
ようやく展示品の紹介です。
個人的にカテゴリー分けをして、打撃を主とするサバイバルナイフというコンセプトで製作していますBackCountry。
そのカテゴリーナイフの2本が完成しましたので紹介します。
●7" Bucther Bowie
●4.5" Trail-Show SP
実はブッチャーボウイ、バックカントリーカテゴリーを意識した1号モデルで、2年(以上)前から作り始めていましたが、いろいろあって後回し。
今、できました。
トレイル-SPは打撃を主とするナイフとしては短く、コンセプト的に?かと思いますが、“多様性の卵”としてあえて作ってみたモノです。
故にショウSPとしてあります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/e3/6e8b0847b961d342566fc93ab47b67da.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/fe/dc1e33786a8080c46812981f6fbc44fa.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/e3/ab41a3b166772fb9ad0e431c63a15a97.jpg)
〈ブレード〉
●ブッチャーボウイ・・・5.5mm厚、180mm長、SKD-11/ミクロデント処理
●トレイル-SP・・・5.5mm厚、115mm長、SKD-11/ミクロデント処理
ブッチャーは平面を残したフラットグラインド、トレイルは全フラットグラインドになっています。
ブッチャーのグラインドは5.5mm厚で重さを残しつつ、深く食い込む様に考えていた時のモノ。
今では、このサイズは6.5mm厚からの全フラットでまとめています。
トレイルは標準を130mm長としましたので、やや短くなっています。
※ブッチャーのハンドル先端(ブレードファイルワーク部)が白いのは日焼けした後に削った為です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/dc/e0885631d7d71a848f8612b126472688.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/d2/7e91622042413e59f93a0e51c4f6a5ac.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/a5/5b62487ba2be96bc0037e7cbcedd081d.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/bb/87e8859ba82cceae5293f69b063f69c1.jpg)
〈ハンドル〉
●ブッチャーボウイ・・・125mm長/ナチュラルリネンマイカルタ
●トレイル-SP・・・105mm長/ナチュラルリネンマイカルタ/チタンライナー青
いろいろ試しながら変わっていった部分もあります。
この場合、アウトラインではなく、角が立っているか、丸めているかの違いで、角が立っているのがトレイル-SP。
トレイル-SPではチタンプレートを挟んで気取ってみました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/c6/57a0465b4695017824816494d95f945e.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/27/1195ed46b69e76709802169cb62ac26d.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/db/90e124008334b0e76c743e9931aa7767.jpg)
〈シース〉
●カイデックス/テックロック仕様
ブッチャーボウイはブレードが長いので、斜めセッティングからクロスドローを想定。
トレイルはブレード、ハンドル共に短いので、垂直のセッティング。
抜き易ければ垂直の方が邪魔にならないかと思います。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/52/6fa94090031abc3f43f3b9441ef16b90.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/d3/196f0c994d043552f97fa292444cdfea.jpg)
〈あとがき〉
世代を越えて完成しましたブッチャーボウイと標準型がまとまりつつあるトレイルのSPモデル。
どちらも標準型でないのがキモです。
な~る~ほ~ど~!とか思って頂ければ幸いです。