ちょっとしか進んでいませんが、ショウ出展用Co-DEBAを製作中。
優先順が低いので、他の製作物の合間を縫って作っています。
前回ネタ「Co-DEBA各種」では、3本紹介していますが、標準型は別の加工をするので、同じ手順の2本を先行させています・・・といってもブラックハンドルはすでに紹介済みですが・・・
ブレード的にマイカルタ版(ブラック)は片刃、このG-10版(O.D)は両刃となっています。
小出刃としは両刃タイプも普及しているので、1本は作っておきたかたったモデルです。
刃長120mm・・・アレっ?ちょっと長いです。
115mm設定のハズが・・・
G-10ハンドルの加工は変わらず、最終的にはブラストをかけて馴染ませます。
背中のギザギザは前回のまま。
腹側はシンプルなまま。
面取りの角はストンカットと合わせて滑り止めが効いてる感じがあります。
尻は太めの面取りをしてあります。
という事で、Co-DEBAショウSP/両刃タイプはだいたいこんな感じになりました。
すでに焼き入れは終了している完成までは時間はかからないのですが、なにせ順番は後回し、秋のサクラブレードかL.E.M.S.Sになるか・・・
Co-DEBAショウSP/片刃タイプ。
コチラも焼き入れ済みですが、ハンドルに少し加工を加えます。
ちょっと気になるところがありまして。
とはいえ、コレも秋以降の完成予定、加工時間の影響はありません。
両刃タイプとどちらが先に完成するかは、その時次第になるかと思います。