HELLHOUND-FILES 3

さすらいのブログ「HELLHOUND-FILES」もシーズン4、新アプリで別モノになると思いきや・・・

Gunstock War Club 素体

2023-08-06 21:51:45 | ツール/アクセサリー/???



2週間前にウン○沢でクマと遭遇しました。
幸いクマは地面を探りながら歩いていたので、私に気付かず通り過ぎて行きました。
私が気付いたのは7Mまで近くなってから。
コーヒーを飲もうと湯を沸かしている時に、(上流に向かって)座って右を向いたらクマがいたという状況。
その時は動かずにやり過ごせたわけです。
対策としては
⚫クマ鈴
⚫クマよけスプレー
が考えられますが、川の流れで音がかき消されたり、前述の状況のように音をさせたくない場合もあります。
クマよけスプレーは風が吹いている場合は自爆する可能性があります。
どちらのツールも否定するつもりもありませんが、ナイフ&ツールメーカーとしては物理的な方法も模索したいと思います。



というわけで、ガンストック・ウォー・クラブの登場です。
古のインディアン(ネイティブ・アメリカン)が使っていた戦闘用棍棒で、マスケット銃の銃床みたいな形から名付けられたといわれています(一説)。
このモデルでは木製ではなく、G−10を使っています。
6個のボルトが並んでいるのは、後付アタッチメント用ハードポイント。
上の3個は本体固定用。

こんな感じでブレードが付いたりする予定ですが、いろいろ問題があって、しばらくは素の棍棒として使ってみます。

ハンドル部分はデザイン的な試みでしたが、都合よい厚みになりました





このガンストッククラブは、ナイフショウの看板として5年前くらいから考えていたモノでした。
優先順位から放置していたのを今回の件から実用に転換しました。
放置中にキズだらけになっちゃったし・・・
沢で使っているナイフと長さ比較。
マジメにクマと闘うつもりもありませんが、ナイフ作りのアイデアにつながればと考えています。








コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« C.S.L.- CUSTOM | トップ | RAMBLER-STD »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (S.O.F.)
2023-08-09 15:10:09
前回の記事も読んでいて、身の毛がよだつ思いがしました。私も70センチくらいの資金距離でイノシシと出くわして、殺し合いになりかけたことがありますが、その時は、小型のマチェットを持っていたにも関わらず、死を覚悟したのを覚えています。とても刃が通るようには見えない硬い毛が生えた分厚い毛皮をした野生のスクーターを相手に、「猟銃とは言わないから、せめて拳銃がこの手にあれば・・・」とその時になって後悔した覚えがあります。
こういう相手をするのは刺突や斬撃では通用するか分からないので、打撃で痛みを与えつつ、骨を破壊して相手の身体機能を奪う方がいいかもしれません。やろうと思えば、頭蓋を破壊して命を奪うこともできるので、有効でしょう。
大きさも手頃なので、腰につっておいて、銃を使わない狩猟をする人がドメ刺しに使うのもよろしいかと。
返信する
Unknown (hellhound-knives2014)
2023-08-09 19:30:44
ウン○沢の由来となった○ンコがクマのものとしていたので、遭遇する覚悟はしていました。
たまたまデカいナイフがあるタイミングだったので、気休めにはなりました。
ただ、突き刺す機能にはなっていないナイフなので、正式ラインナップにするときはもっとシャープなナイフにしようと思います。
とはいえ、ナイフでの対応は最後の手段なので、避けるに越したことはありませんね。
返信する

コメントを投稿