HELLHOUND-FILES 3

さすらいのブログ「HELLHOUND-FILES」もシーズン4、新アプリで別モノになると思いきや・・・

途中経過

2022-06-05 21:36:08 | 製作

いろいろありまして、作らねばならない品が遅れてしまっているので、進み具合をまとめて報告します。
基本的には左から優先ですが、作業が難しかったり、削る量次第で入れ替わったりするので、その場合は悪しからずという事で。
進み具合は、ブレード、ハンドル材の外形まで整えてあり、この段階までは外注に出すので、まとめて同一段階まで進めています。
外注後(この段階は焼鈍)各々のギザ、ハンドルの削りとバラバラに作業していく事になります。

大型ボウイとJUTTE。
まずは2本ずつ。

続けてコチラの2本。
どれもフルカスタムモデルなので、自主製作モデルにはない色があります。



外注に出すまで少し時間があったので、少し作業を進めておきました。
ボウイナイフにギザギザ入れ。
大型なので、ギザのピッチを長めにして1本多く入れました。
これでバランスが取れるはず。

横から見た図。
見えにくくなってしまいましたが・・・

私の手ではありますが、前気味に持って少し余るくらい。
位置的に問題ないかと。

というわけで、作業の進み具合の報告となりました。
始めたばかりの具合ですが、とりあえず手を付けているので、今後も区切りのいいところで報告する事にします。







コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« MINI SCOUT | トップ | シースシステム »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (S.O.F.)
2022-06-07 13:56:36
大型ボウイですが、鉈よりは大きく、それでいて、マチェットよりは小ぶりという絶妙な大きさですね。
料理などの細かい作業には工夫が必要そうですが、切っ先付近を使えば対応可能でしょうし、何より、木を切って割る作業に特化したいい一振りです。
斧を使わない野外活動にピッタリですね。
返信する
Unknown (hellhound-knives2014)
2022-06-07 17:32:26
条件的には最大級のサイズで、10インチちょっとはあります。
かなり長いナイフですが、剣ナタ並みか、それ以下なので、使うには問題ないかと思います。
打撃力はかなりある(と思われる)ので、チョッピングも試してみたくもあります。
返信する

コメントを投稿