HELLHOUND-FILES 3

さすらいのブログ「HELLHOUND-FILES」もシーズン4、新アプリで別モノになると思いきや・・・

KAPAK. KECIL

2018-05-13 21:07:09 | 製作


4月のサクラブレードショウでW.T用デタッチャブルハンドルを展示していたところ、お客さんと“小さなオノ”の話になりました。
東南アジアで武術用のオノがあると。
お客さんからの画像からチラッと調べてみたところ、マレーシア.シラットで使われるオノだと判りました。
Kapak.Kecil/カパ.ケシルと発音されていた(聞こえた)コレは“小さなオノ”という意味で・・・そのままです。
他にケパック.ケシルとか訳されているようですが、とりあえずカパ.ケシルという事で。
でカパ.ケシル、マレーシア.シラットではからかと並んでメジャーなモノみたいですが、モダナイズドファイテイングアックスとしては1例あるだけ(らしいヤツは)、という事でやってみました。



〈ヘッド〉
全長6~7インチが一般的な中で、刃長は1.5インチ。
約40mm。


〈ハンドル〉
G-10のハンドル材で5インチ。
背中のアウトラインはネイティブ型のイメージを踏襲。




〈スパイク〉
カパ.ケシルのデザイン的な特徴として、尻に付いたスパイクかと。




〈持ち方〉
全体像はネイティブの型とインターネットの動画を参考に形にしています。
持ち方のバリエーションが多いのもカパ.ケシルの特徴かと。

〈テストベッド〉
さて、この個体はプロトタイプ以前のテストベッドという事で、いろいろ試すモデルになります。
コレをベースに説得力のあるモノをL.E.M.S.Sに展示する予定・・・予定です。
ちなみに、まだ焼き入れ前の状態です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっとウン〇しに・・・ | トップ | ちょっと散歩 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿