HELLHOUND-FILES 3

さすらいのブログ「HELLHOUND-FILES」もシーズン4、新アプリで別モノになると思いきや・・・

STROLLER

2024-02-11 21:18:25 | ブッシュクラフト



1月に開催された京都ナイフショーに間に合えばと考えていたナイフが完成しました。
裏事情込みだったので、そう都合よくはいきませんでしたが・・・
ストローラー・・・赤ちゃんを乗せて散歩させる乗り物
とありますが、それくらい気を抜いて散歩するという意味を込めて名付けました。
製作開始時から声をかけて頂いていたので、オーダー品扱いとしています。




〈ブレード〉
⚫2.5mm厚、70mm長、VG-10/ストーンウォッシュ仕上げ
気を抜いて散歩するほどのナイフではありますが、ブレード長が70mmなので、街中では装着して歩けません。
キャンプや釣り等での使用が前提です。








〈ハンドル〉
⚫70mm長、デザートアウンウッド
ミニマムサイズでも使い勝手のよい、オーソドックスで凹凸の無いスムーズなハンドルにしました。
安定して握りたい時は、ヒモを使うとよいかと思います。
天然(?)木なので、木目
こんな感じです。






〈シース〉
⚫レザーシース
⚫装着用パラコード3本
シースの詳細は、前回紹介しているので割愛させて頂きます。
付属のパラコード3本のうち、50Cmを装着してあります。


〈あとがき〉
ミニマムナイフ計画は結構昔からありましたが、なかなか手を付けられずにいました。
らしいモデルとしては1号になるかと。
しばらくは、単発製作(デザイン違いもあり)のナイフショウモデルになります。
共通点としては
⚫デザートアイアンウッドを使う事になる・・・予定。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« STROLLER シース編 | トップ | コードネームはGREY GHOST »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿