はたやすのお米日記

お米のことや食育のことなど、体験したことや情報をお届けしたいとおもいます!

高知県からお米の生育の便りが届きました!

2021-04-15 11:34:01 | 生産者情報

高知県からお米の生育の便りが届きました!
以下、産地のからの便りです!

~高知ではコシヒカリの田植えが始まりました~

4月になって高知ではコシヒカリの田植えが始まりました。

今年も暖冬で育苗期間中の3月も暖かくて苗の生育も順調でした。
毎年データを見ていますが年々気温が上がっていて怖いです。
4月になって雨の日があり、早朝の気温は一桁まで下がる日もありますが、
昼間は本当に暖かいです。

【高知県南国市御免の気象データ】

今年は暖かいので田植えも早まるかと思いましたが、
数日天気が悪い日が続いたので、例年並の今頃からコシヒカリも田植えが始まっています。
このまま無事に収穫まで育って欲しいです。

今や農作業中でもマスクするのが普通になりましたが、
早くそれ無しでも過ごせる社会に戻って欲しいものです。 

それでは今シーズンも高生連の無農薬栽培米・除草剤一回のみの減農薬栽培米をよろしくお願いします。

【4/7 香南市の村上さんが無農薬コシヒカリの田植え】
昨日から田植えの予定だったのですが雨で気温も下がったので今日から田植えスタートです。

【4/7 香南市の村上さんの植えられたばかりのコシヒカリ苗】
苗踏みもかなりやって鍛えた苗です。気温も高くて今年はバッチリの苗ができました、とのこと

【4/7 香南市の富家ライスファミリーの寺川さんの減農薬コシヒカリの田んぼ】
田植え終わりました。今年は山の新緑も早いです。

高生連の公式ホームページができました。
 その中のブログでも田んぼ情報を随時発信していますのでご覧下さい。

★★米紀行はたやすのオンラインショップも是非ご利用ください!!★★
https://hatayasu.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=2364959&csid=0



最新の画像もっと見る