畑こうじ情熱ブログ

あなたがいるから頑張れる。わたしの熱い想いを感じてください。

あさって24日に本会議で質問に立ちます

2011年11月22日 22時40分10秒 | Weblog
 あさって24日に本会議で質問に立つことになりました。復興庁法案についてです。与野党で復興庁に与える実施事務の範囲について見解の分かれる案件で、いわゆる重要広範案件です。本日、午後1時半頃に、質問に立たないかという打診が国対事務局からありました。そして、午後4時までに質問大臣を確定させ、6時までに質問原稿を作成して提出してほしいとのこと。私は、午後もずっと会議や委員会があるため、何とか会議をパスして時間をやりくりして、やっと作成しました。予算作成の大詰めも迫っており、筆頭副幹事長のもとでの幹事長室の国土交通部門担当のメンバーで陳情の最終的なさばき方及び政府との調整についての打合せの会議や総理補佐官のもとでの官邸広報リレーションメンバーの打合せと、はずせない重要な会議(自分が中心としていなければならならい会議)があったので、質問作成時間の捻出に苦労しました。通常の委員会質問と比べても急に来ますね。この案件に復興庁法案作業部会の主査として携わっていたので、問題点、論点、与野党協議の状況はわかっていたので、何とかなりましたが、全く土地勘がないと、この時間内できちんとした質問をつくるのは大変ではないでしようか。
 本会議での質問は初めての経験です。質問は、野田総理、平野復興大臣、細野原発担当大臣兼環境大臣に行います。皆様、ご期待下さい。

最新の画像もっと見る