一昨日、来年度政府予算案が閣議決定されました。
私自身は、国土交通部門会議で、公共事業費はこれ以上減らすべきではないと主張し、部門の提言をとりまとめる議論(国土交通部門の予算提言の原案をつくったのは私です。)をリードしました。削減率は今年度より大幅に下がったことは、このような働きかけが功を奏したのかとも思いますが、実質的には5%ほど削減されたことは残念です。ただ、私の選挙区で関心のある、道路整備予算はほぼ今年度並み、港湾整備予算はやや増えたことはまずまずの結果です。めでたさも中くらいなりという感じでしょうか。
もう一つのポイントは、鉄道建設・運輸施設整備支援機構の利益剰余金の扱いです。1.5兆円のうち1.2兆円を国庫に返すことになったわけですが、残りのうち1千億円を並行在来線のための調整金に充てることになりました。つまり累積赤字を抱える岩手銀河鉄道の経営支援につながるのです。これまで、本来JR貨物が負担すべきトンネルや橋梁などの既存施設の使用料や施設の固定資産税が、岩手銀河鉄道の負担となり、岩手銀河鉄道の累積赤字発生による経営圧迫の原因の一つとなっていました。したがって、岩手県や岩手銀河鉄道からは私自身も強い要望を受けていました。
はっきり言ってこの件は頑張りました。私が最初に国会で質問したのがこの件です。その時の前原大臣から前向きな答弁を引き出したのが始まりです。とは言っても事務方は財源難を理由にしぶっていたのを、事務方に利益剰余金の活用を提案したり、並行在来線経営が破綻した場合の問題を指摘したり、国土交通部門会議での予算提言に「利益剰余金を地域交通政策、並行在来線の経営持続性の確保に使うべきこと」を盛り込ませたりと、いろいろなやり方で働きかけました。私が衆議院議員になり一年あまりでこの問題が解決したことで、してやったりとの思いです。
次は、交通基本法制定に向けてがんばります。去る21日には、年内最後のワーキングチームを開催して、法案の論点整理と論点に対する考え方をとりまとめたとところです。これを踏まえてワーキングチームとしての法案に対する提言のとりまとめについては、座長・事務局長に一任をとりつけたので、来月中旬にはとりまとめることになると思います。
私自身は、国土交通部門会議で、公共事業費はこれ以上減らすべきではないと主張し、部門の提言をとりまとめる議論(国土交通部門の予算提言の原案をつくったのは私です。)をリードしました。削減率は今年度より大幅に下がったことは、このような働きかけが功を奏したのかとも思いますが、実質的には5%ほど削減されたことは残念です。ただ、私の選挙区で関心のある、道路整備予算はほぼ今年度並み、港湾整備予算はやや増えたことはまずまずの結果です。めでたさも中くらいなりという感じでしょうか。
もう一つのポイントは、鉄道建設・運輸施設整備支援機構の利益剰余金の扱いです。1.5兆円のうち1.2兆円を国庫に返すことになったわけですが、残りのうち1千億円を並行在来線のための調整金に充てることになりました。つまり累積赤字を抱える岩手銀河鉄道の経営支援につながるのです。これまで、本来JR貨物が負担すべきトンネルや橋梁などの既存施設の使用料や施設の固定資産税が、岩手銀河鉄道の負担となり、岩手銀河鉄道の累積赤字発生による経営圧迫の原因の一つとなっていました。したがって、岩手県や岩手銀河鉄道からは私自身も強い要望を受けていました。
はっきり言ってこの件は頑張りました。私が最初に国会で質問したのがこの件です。その時の前原大臣から前向きな答弁を引き出したのが始まりです。とは言っても事務方は財源難を理由にしぶっていたのを、事務方に利益剰余金の活用を提案したり、並行在来線経営が破綻した場合の問題を指摘したり、国土交通部門会議での予算提言に「利益剰余金を地域交通政策、並行在来線の経営持続性の確保に使うべきこと」を盛り込ませたりと、いろいろなやり方で働きかけました。私が衆議院議員になり一年あまりでこの問題が解決したことで、してやったりとの思いです。
次は、交通基本法制定に向けてがんばります。去る21日には、年内最後のワーキングチームを開催して、法案の論点整理と論点に対する考え方をとりまとめたとところです。これを踏まえてワーキングチームとしての法案に対する提言のとりまとめについては、座長・事務局長に一任をとりつけたので、来月中旬にはとりまとめることになると思います。