畑こうじ情熱ブログ

あなたがいるから頑張れる。わたしの熱い想いを感じてください。

畑こうじは庶民の誇りをもって戦いました。

2017年10月21日 23時05分14秒 | Weblog
 皆様、ここまで戦うことができました。ありがとうございました。
 私は、ここまで、厳しい地域の出身であり出稼ぎ大工の息子であるという、庶民の代表になりたい、とのプライドをもって戦いました。過酷な広い岩手2区で、精神的にも肉体的にもハードな戦いでした。そのような中で、至るところで、熱い応援と反応をいただきました。皆様の励ましがあったればこそ戦えました。

 私は、一握りのお金持ちではなく、額に汗して働く地域の人々の方を向いて政治をしてきたし、これからもしてまいりたい、そのような人々の生活が立ちゆくようなまっとうな国を作りたいと訴えました。

 今の国政は、森友加計に象徴されるように、取り巻きの人や支援する人には利益を与え、そうでない人は敵にする、「このような人には」呼ばわりをする、誰かを敵にする分断の政治が行われているのが一番の問題です。私は、「みんなで幸せになる政治を。」を訴えました。今の日本は、そして、厳しい岩手県北、岩手沿岸部には、分断の政治をする余裕はないはずです。

 私は、出稼ぎ大工の息子としてのこれまでの生い立ちを語り、その実感から、これからの子供が、その意欲と努力により希望が持てる社会をつくりたいと訴えました。

 地域の人々の生活は厳しいままで置き去りにされています。人々は、少しでも条件の良い職や勤務条件を求め、少しでも安くて良いものを買いたいと思っています。被災地では、「震災から6年以上経つのに、なぜ、街ができないんだ。俺はまだ自分の家に入れないんだぞ。何が復興完遂だ。安倍総理は調子のいいことを言ってんじゃないぞ。」と言われました。1割の人が富み、残り9割の人がますます大変になり、統計的には良くなっているように見える地域実態の違いが実はあります。そのようなところに思いをはせられるのが庶民である私の誇りです。東京から物事を見ている政治家には、その実感はわからないと思います。

 私は、国会に戻り働きたいと心より念願しています。私をご支援下さい。働かせて下さい。心よりのお願いとこれまでの感謝を申し上げる次第です。

最新の画像もっと見る