高木晴光の 『田舎と都市との ・ 日々こうかい記』

「新田舎づくり」を個人ミッションとし、田舎と都市とを行き来する人生・仕事のこうかい(公開・後悔・航海)日記

フィールドワーク

2013-05-14 19:35:33 | 日記

 ツアーの下見を兼ねて積丹半島を一周してきました。

 岩内郷土資料館がリニューアルされていたのを知りませんでした。雑然として展示されたいた資料が小奇麗に見やすく詳しく展示されていました。 NPOが管理運営するようになり、理事長・館長元黒松内中の校長先生のSさんでした。 お目にかかれて良かった。

 泊のゴリラ岩周辺は原発の近くであることが珠に傷なのですが、沢や磯場は申し分のないミニアドベンチャーフィールドになりそうでした。

 積丹岬のシララの小径は整備されて歩きやすそうでした。この岬の麓の集落の風景は40年前とほとんど変わらないなあ。  チニカ山荘へ行く林道は見つけられませんでした。もう閉鎖されてしまったのでしょう。

 余市では余市テラスで昼食。 役場のIさんに登地区を案内してもらいました。 
 スルジェ農場のお父さん、三太さんやエコビレッジのポジティブ娘、こはるさんにも会うことができました。

7Kmほど歩いて、けっこうくたびれましたが、良い一日でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 原発輸出の是非 | トップ | ハイキング倶楽部 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事