高木晴光の 『田舎と都市との ・ 日々こうかい記』

「新田舎づくり」を個人ミッションとし、田舎と都市とを行き来する人生・仕事のこうかい(公開・後悔・航海)日記

長期村6日目 第1期修了

2017-08-01 22:42:35 | プログラム 子ども

長期村1週間目の「ぶなもりだくさんコース」が修了。 半数近くが帰宅します。残る子も含めて校舎内、身の回り品の清掃、おかたづけ、スライドショーで始まる修了式。札幌や千歳空港への送迎。 日本語が離せない中国から来た子もがんばりました。ワタシはここ数年、1週間ほど中国に行く機会があり、向こうでは中国語ばかりに囲まれて過ごします。食事時などは周りでは楽しく話しながら食事をしている中で、いつも無口(そもそも無口ですが)で過ごす寂しさをしっているだけに、この3人の辛さを感じることができました。 楽しく過ごせたかなあ・・・・。修了証授与でこの3人を代表にしましたが、それを思うとわたしの方が感動してしまって、長期村プログラムでひさしぶりに涙がしゃくりあげそうになりましたがな・・・・。

坊主をお互いに確認する Boze Boys. 仲良くなったけどおわかれ。

本日2日からは、「アドベンチャーコース」が始まります。1週目より活動のハードルがあがります。新しい仲間を待つ今日はゆるめな活動です。 火おこしと集団ウォークを予定しています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 正しい夏休みの過ごし方 | トップ | 長期村7日目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

プログラム 子ども」カテゴリの最新記事