高木晴光の 『田舎と都市との ・ 日々こうかい記』

「新田舎づくり」を個人ミッションとし、田舎と都市とを行き来する人生・仕事のこうかい(公開・後悔・航海)日記

秋の一日

2007-10-28 23:25:46 | 日記
 
 良いお天気でした。スローツアーの皆さんとH父娘達は狩場山麓のブナ林へ散策に出かけました。 残った私達(MRK、AIK,IDU)も午前中はミニ町内ツアーへ。コクワとヤマブドウをとって、川にシャケを見にゆきました。

 シャケの遡上は例年の実に9割減と言われています。この異変は今年だけのものになるんだろうか・・・・。

 午後には、東川のTBJとYGSが倉庫を片付ける棚を取りにやって来ました。漁師のSさんの幼稚園の娘さんが遊びに来て、YMDのじっちゃんもおしゃべりにやって来ました(とうよりは水道の件・・)。

 TBO,ARM,TMY、MMUは夕方、黒松内のリハビリセンターで開かれた音楽会でミニコンサート。 グループ名はその名も「ビート」。昭和歌謡を歌ったそうです。

 

私は、しばしの黒松内。午後からは、ぼつらぼつらと明日の準備をしつつ夜となる。

ヤマブドウ採りの様子は、山村留学日記へどうぞ。
http://blog.goo.ne.jp/haruneos-sanson/e/70048971a952b8c323d993b217f9cc53

黒松内のブナの黄葉情報はこちらへ。
http://blog.goo.ne.jp/bunamori_chiiki/e/a2b0927d3e5034b5ffb2b6927f363b12
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これは何でしょう?? | トップ | 斯く斯くしかじか »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (後藤達彦)
2007-10-29 19:39:28
釧路の方でもサケが不漁だという話を聞きました。
あまり新聞種になっていないような気がするのですが。
返信する
Unknown (takagy)
2007-10-31 15:17:54
今日の朝、マグロとシャケは どちらが高くなるか・とニュースでやっており、石油高等だから 輸入や遠洋漁業のマグロが高くなり、定置網のシャケの方が安いと言ってましたが、

たぶん シャケの方が高くなります。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事