高木晴光の 『田舎と都市との ・ 日々こうかい記』

「新田舎づくり」を個人ミッションとし、田舎と都市とを行き来する人生・仕事のこうかい(公開・後悔・航海)日記

朝の失言?

2008-07-15 18:16:00 | 日記

子ども達との朝食はにぎやかです。にぎやかの音源は、男の子とMRKさんなのですが・・。女の子達は静かで手際良し。起きてこない・・支度や片付けが進まないので、かなりの叱咤激励が入ります。三人の愉快な余計なおしゃべりも 私が聞いていても多いのですが・・・

新聞を見ていた私・・燃料高騰からいろいろな物が値上がりしている。日本人は贅沢に成りすぎていると・・コメンテイターとなって子ども達に時折社会情勢を話す。 スライスチーズにジャムをつけるSTRに・・

「ミャンマーでは、そのスライスチーズ一枚が一日のアルバイト料くらいするんだぞ。つまり6000円くらい。それにジャム塗ってるのって、世界の食糧事情から見れば かなりセレブなんだぞ」

MRKさん
「物もあがるし、環境もどうなるかわからないし、幸せないね。あんた達が未来を作るんだからね!」と・・・

すると STR
「えっ、MRKさん たかぎぃと結婚できて幸せでしょ!」

瞬間、失敗したと気づくSTR・・・
「できてっ!! それなんなの!! ご飯減らすからね!!」とMRKさん

「良く言った!!」と私。

STR しどろもどろに アワワワァ・・・・

MRKさんに 胃袋をつかまれている少年達でした。

***
証拠の写真
ミャンマーに行った折に、チーズを頼んで出てきたのは、16等分の一枚のスライスチーズ、これは 現地通貨で1000チャットでした。1000チャット=1ドル。 一般の人の日当は 1000チャットの世界です。 つまり、日本でバイトをすると一日6000円くらいですから・・・この楊枝の先のチーズは、400円くらいするのです・・・

写真のおじさんは、ちょっとイイ気分の 九州の盟友・YGCさん (写真貼り付け 了解済み)

                    


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本海アドベンチャー | トップ | 朝の失言 その2と3 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (遠藤)
2008-07-15 23:03:57
胃袋をつかんだ嫁さんと
つかまれた家族は幸せです。

スキャンダルつかまれた人や
骨折していた人・・・。
せっかく黒松内の野球場で見れると
楽しみにしていたのに・・・。
せめて、グランド整理の手伝いでも良いから
黒松内の人の前に出てきてほしい。

それが、プロだろ!!!

 せっかくのチャンスにフライをあげて
 点が取れん場面が多かった今日の試合に
 イライラ。ファイターズの基本はゴロだろ!!



返信する
Unknown (STRHaHa)
2008-07-15 23:20:51
物静かな女の子らとは対照的に、男連中はようしゃべるし手がかかりますますねえ・・・朝はよからエネルギー全開でご苦労様です!
朝の風景がはっきりくっきり浮かんできます。
MRKさんの声なんて聞こえてきそう・・・。
世の中の不条理に対して息巻くTKGYさんもいいですね、やっぱり子供たちはそういう大人の姿を身近に感じなくちゃ。
返信する
Unknown (ほっしー)
2008-07-21 01:40:01
九州のY氏は、飲んでるときの印象が強烈。
私も同じ・・・か? !(^^)!
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事