高木晴光の 『田舎と都市との ・ 日々こうかい記』

「新田舎づくり」を個人ミッションとし、田舎と都市とを行き来する人生・仕事のこうかい(公開・後悔・航海)日記

雨降りの一日

2007-05-18 21:57:31 | 日記
あんなに天気が良かったおとといと打って変わって、昨夜の午後からはずっ~と雨が降っています。朱太川はココアのような色になって、たっぷりと流れています。

タンポポが急に首を伸ばし始めています・・。
きっと・・・、綿毛になった時に少しでも遠くに飛ばそうとするためだな・・・。

タンポポを愛でながらの「花見ランチをぜひしたいなあ」と思っているんですが、校庭の牧草芝やエゾノギシギシも背丈を伸ばし始めています。そろそろと刈らねばなりません。雨が上がったら来週したいのですが・・・、

ところで、昨年までは近所のNDのじっちゃんが校庭の草刈をしていたのですが、今年は、地域の誰がするのか、決まらぬままなのです。来週ほっておくと、何もかもが一度に伸びてしまいそうなので、とりあえずは私達でやるしかないなあ。

***
明日から北海道大学の観光創造専攻の大学院生と教授、准教授連が28名も自然学校へ合宿にやってきます。 黒松内の観光と地域づくり、そして院生達の研究テーマについて熱い議論がなされます。 院生達のほとんどは社会人で、シンクタンク、旅行会社、鉄道会社、航空会社、行政職員と多彩です。 教官もそうそうたるメンバーです。  地域(内外)の方もたぶん10人以上は聴講に来ると思われます。

どこか・・恐いもの見たさ みたいな気もして、とても楽しみにしています。

***
受け入れのために 一生懸命、皆で校舎をお掃除しました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イエティ魂 | トップ | 「うざい」の分析 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事