高木晴光の 『田舎と都市との ・ 日々こうかい記』

「新田舎づくり」を個人ミッションとし、田舎と都市とを行き来する人生・仕事のこうかい(公開・後悔・航海)日記

飲酒運転撲滅!

2007-01-05 11:37:15 | 日記
相変わらず暖かい冬。朝晩でも氷が張る程度。温暖化を実感。

◆運転免許更新に函館まで往復しました。2時間の違反講習。歯痛で歯医者に飛ばしている時の速度違反、シートベルトをつけてなくて捕まった違反のため・・・・。 新年早々、休みのある人がたくさん押しかけていました。

飲酒運転と交差点でも事故防止についてがほとんどでした。 飲酒運転は、小さな缶ビール一本を飲んでちょっと時間をおいても呼気1リットル当たり、0.15mgのアルコールが感知され違反となる。 前夜飲んで二日酔いを感じているのなら、確実に0.15mg以上あるそうです。 飲んだら乗るな!!

シートベルトも後部座席も近いうちに完全義務化(違反)されてくるそうだ。送迎の子ども達は、やはり定員8名だな。

◆新年会
子ども活動のボランティアでもある小学校の先生ARMさんがやって来たので、正月休み明けで戻ってきた、MMU&TBOも呼んで、愉快に新年会。年末に手に入れたスズメバチの女王をつけた焼酎を飲むのに大騒ぎしました。  スタッフも皆、歩いて帰れる範囲に住居を移したので、「飲んだら歩く」
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 正月三日 | トップ | やっと気合が入った »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
虫好きとしては・・・ (みすたー)
2007-01-05 21:39:44
>年末に手に入れたスズメバチの女王をつけた焼酎

うーん、飲んでみたかったです。
明後日から長期村でそちらに行きますので、ぜひ中にいるハチを観察させてください!(もちろん、キャンプ中は飲みませんよ。)
返信する
すごいよ (takagy)
2007-01-07 00:13:37
針金で固定して、ハチの体全体が焼酎に漬かっていたのですが、飲んだので、羽が浮いちゃったので 形が崩れないか心配しております。 家にあるのは、麦か芋焼酎ばかりなので、ちゃんぽんにしたくないんだよね・・・。

みすたー
 見るだけだぞ、み る だ け・・・
返信する
ハチ (あらみ)
2007-01-07 01:07:46
焼酎、美味しかったですね☆
みすたー残念!!
いろんな話が出来て、楽しかったし、これからのことを考えるきっかけになりました!
ありがとうございます☆
またいつでも行かせてもらいまぁす☆なんて♪
まりこさんの料理も最高でした!!!
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事