高木晴光の 『田舎と都市との ・ 日々こうかい記』

「新田舎づくり」を個人ミッションとし、田舎と都市とを行き来する人生・仕事のこうかい(公開・後悔・航海)日記

やっと気合が入った

2007-01-05 23:39:35 | 日記
免許更新のために、ねおす本部の新年祈祷会をキャンセルしましたが、予定が変わって昨日更新できたのですが、札幌日帰りはきついので、専務理事に取り仕切りを頼みました。

皆さん、今年は、厳しい年になりそうですが、がんばっていきまっしょ!!

◆電化製品
掃除機が壊れて、分解掃除。その割には吸い込まない。「我家は電化製品の当たりが悪い」まり子さんが言っていますが、まさしくその通りであると思います。高かったドラム洗濯機もどう見たって、ちゃんと洗っているとは思えないし、研修所のどでかい業務用冷蔵庫が電気を食うのなんの・・。車のオーディをは壊れるし、炊飯器はうるさいし・・・。

◆やっと気合入る
一日早く、職場復帰ができました。 午後からは、気合を入れて仕事を始めました。やっとエンジンが始動できました。

 農林水産省から補助を頂いている「農村コミュニティ再生・活性化事業」なるものの進行が遅れているので、改めて計画を練り直しました。 これは、地域の情報発信から商品開発までを3年間で形にしてゆくという壮大なものなのですが、下敷きを作ったのは別人だったので、ちょっと私自身の思い入れができたいなかったのが原因です。 商品は、物でなくてもいいのかもしれない・・・。農村での交流事業というソフト、今やっていることの延長で考えてゆこう、つまり、農村地域に人が集える仕組みづくりを進めて行こうと、少し肩の力を抜きました。

事業の半額補助なので、使いにくい面はあるとは言え、税金なのですから、大切に、しかし、大胆に世のため人のために、使わせて頂かなければなりません!!

来年度は、毎週末になんらかの主催事業がいつも展開されているようにしたい。

自然学校のプロパー研修生も入れたいな。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 飲酒運転撲滅! | トップ |  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事