高木晴光の 『田舎と都市との ・ 日々こうかい記』

「新田舎づくり」を個人ミッションとし、田舎と都市とを行き来する人生・仕事のこうかい(公開・後悔・航海)日記

カレーライス食べ放題

2007-04-21 23:44:13 | 日記
自然学校の総会準備も目処がついたので、晴れて、(天気もて)白井川小学校、白井川中学校合同のPTA研修会という名の一日団体旅行に参加しました。子ども達も含めて総勢50名。中型バスとワゴン車を連ねて春の日差しの中を余市へ。 

ニッカウヰスキー工場、毛利さんの宇宙記念館などを観光。 宇宙服が着れるかと思ったんですが、顔を突っ込むだけだった・・・残念。  3D映像の宇宙旅行体験、ネプチューンリーグの漢字クイズみたいな動く座席と映像(スペースシャトル体験)は、ユニバーサルスタジオのようにはかなわない(行ってないけど・・・)。それでも、近くに座った小3の女の子から「たかぎぃ、たかぎぃ!!」と感激を一手に引き受けておりましたが・・・・、一緒に感激を共感できずに・・・ごめんね。

子ども達には人気のようでした。小学生には満足できる作りではあります。 以前より入館料が安くなったみたいなので、ファミリー連れはゴールデンウィークの家族一日旅行にいいですよ。 

穂別町にも宇宙館みたいなのものがあります。今もやっているのかなあ。昔、イエティくらぶの子ども達と訪れたことがあったのですが、大人になった子が、今も脳裏に焼きついているという、惑星の展示がありましたが・・。

 
残念ながらバスには乗れずワゴン車のドライバーでありましたが、4月からデビューしたばかりの白井川地区でのはじめての行事。私は中学校のPTA会長Iさん、小学校の親御さんYさん、うちの留学生の担任のH先生と車をご一緒。いろいろお話もできて、良かったです。 少しずつ親交を深めたいと思います。

***
昼食は、事前予約のレストランへ。
なんと、各人の予約メニュー一覧の紙が配られました。忘れてしまう人対策のようですが・・、幕の内弁当とかいくら重とか、北海チャンチャン焼き定食+刺身に交じって、「カレーライス食べ放題」なんて頼んじゃっていたのでした。

 さらには、同じメニューの人同士のテーブル設定がされていて、食べ放題は一つのテーブルに付かされました。そのうえに、食べ放題もカツカレー食べ放題(カツはダメ)もあって、食べ放題を選んだ7名のうちカレーだけなのは私だけでした・・・。

                 

なんというか、微妙な感じだったなあ・・。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっとメドがついた | トップ | 日曜日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事