高木晴光の 『田舎と都市との ・ 日々こうかい記』

「新田舎づくり」を個人ミッションとし、田舎と都市とを行き来する人生・仕事のこうかい(公開・後悔・航海)日記

自然療育活動

2013-05-20 09:23:52 | プログラム 自然療育
本日はネイチャーワゴンで出動!

本日は苫小牧植苗病院の自然療育(森林療法)プログラムへ。あいにくの霧雨天気で気温も低かったのですが、6~7名の入院患者さんが参加してくださいました。



時折傘をさしつつ、虫眼鏡を使って、小枝についた水滴や苔、木肌などを観察。 「虫眼鏡を使ったのは何十年ぶりだろう」という方もいて、けっこう人気でした。 そして、高齢のOCHANOVA(お茶の場)。帰ってきてからすることが、ちょっとなかったので、スタッフと雑談・・・

精神疾患をもった方たちなので、なかなか連続したコミュニケーションにはなりませんが、バードウォッチングをしたり、昔話ができる方とはお聞きしたりのリラックス時間。 雨降りなのでちょっとしっとりでしたが、良い時間が過ごせたかな。

雨なのに参加してくださることが、まずは大きな前進との評価も病院から頂いて、ほっとしました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜満開 | トップ | 遺伝子組み換え作物? or ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

プログラム 自然療育」カテゴリの最新記事