高木晴光の 『田舎と都市との ・ 日々こうかい記』

「新田舎づくり」を個人ミッションとし、田舎と都市とを行き来する人生・仕事のこうかい(公開・後悔・航海)日記

晴れた

2006-05-12 23:29:40 | 日記
◆布団干し
気温はいまひとつあがりませんが、とても良いお天気です。 布団達を日光浴させてあげました。今晩から25人の子ども達がやってきて、スタッフ合計40人の活動をします。 

◆桜は・・・
写真の後ろの木は、桜です。札幌は満開でしたが、自然学校の桜は開花直前です。やはり桜前線は、頭上を越えて行ってしまいました。 暖かい日が続けば2,3日後に開花か・・・  このブログの背景の桜をまだ変えることができません・・・。

◆イタドリその後・・・
今日は正味10分も退治できませんでした。 その数や・・・夢見るほどになりつつあります。 明日は活動の合間をみつけてやるぞ!!

◆やりたい作業いろいろ
イタドリ退治、校庭のネット直し、研修所のウッドデッキの塗装、開拓ハウスの納谷の片付け(キツネの死骸あり・・)、芝の目土入れと種撒き、夏から秋の花の種植え、研修所の花壇づくり、ジュリエットの小屋の屋根の張替え、開拓ハウスの南側の壁塗り、1m50cm位に育った白樺達の根元へ堆肥を入れる、ヤマボウシの植樹、サクラソウ、スイセンの移植、家の玄関前の整理、敷地内から集めた燃えないゴミ類の始末、私の机の周りのたくさんの印刷物、資料の整理、バロンの2回目のXday実行・・・、
 若手が四人いても・・・、校舎の屋根の塗装、研修所の壁の塗装などは不可能に近い・・・。 営繕作業ボランティアを募集するかなあ・・・

誰か・・やってみたい人はいますか?
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そういう人 | トップ | イエティくらぶ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
校舎の壁 (遠藤)
2006-05-12 23:42:55
いっそ、

今度の夏休みから数年かけて

子供らに絵を描かせてみたら?



曼荼羅みたく物語調に・・・。



あっ、校舎といえど、一応は

借り物でしたっけ?



役場にひっぱたかれるか・な?
返信する
営繕ボランティア (takagy)
2006-05-12 23:51:42
通りがかりのバイクや自転車で全国回っている人の一宿一飯での営繕ボランティア。 



えんどうさん  お休みの時 来てくれますか? 健康にいいですよ。  営繕ボランティアさん 本気で考えています。



返信する
師匠!そういう時はワークキャンプっすよ (自然学校)
2006-05-13 12:18:18
社会人向けなら2泊か3泊、学生向けならば遊びの日も入れて5泊以上

作業は格段に進みます。安く滞在できればそれで嬉しいという人もいます。

ただし、材料費が莫大にかかること(手数が多いので作業内容も多くなる)

素人なので指導者が必要なこと
返信する
倒れた・・・ (takagy)
2006-05-13 20:47:36
子ども達と外歩きから帰ってきて、2時間近く、校庭のイタドリと格闘していたところ、血圧あがって・・・・



ワークキャンプですね・・。いっぺんにたくさんの作業を進行監理するのは苦手かも・・。

でも、いいかもしれないですね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事