高木晴光の 『田舎と都市との ・ 日々こうかい記』

「新田舎づくり」を個人ミッションとし、田舎と都市とを行き来する人生・仕事のこうかい(公開・後悔・航海)日記

チームどんぐり

2006-11-20 00:46:36 | 日記
◆ 黒松内 森のようちえん
今回の子どもの自然体験活動・イエティくらぶ黒松内校は、年長さんが7人もいました。中学生までいる活動なので、どうしてもお互いの動きに制約が出てしまうので、急遽、展開を少しばかり変えました。 給食は、配膳台に一番近い場所に、一列に席を取って、上級生と向かい合うように固定席としました。 今日の活動も午前中は、年長さんを中心にゆっくりと過ごしたい小学生も3人加わって、「チームどんぐり」を結成しました。

 期せずして、たかぎぃ隊長となり(途中からHCHがいつの間にやら隊長を名乗ってましたが・・・)ちびっ子を久しぶりに相手しました。 もう、孫であってもおかしくないのですが、歌まで歌って、森歩きをして楽しみました。 やはり、幼児さん達は、好奇心旺盛で、何事も乗って来てくれるので、かまい甲斐があります。 私が張り切って、サービスし過ぎて、帰って来てから、私が昼寝せざるをえませんでした・・・。

 「チームどんぐり」を定番化するかな。

◆釜使った!!
 MKGと作った つば付釜とその蓋を使って、SNJやBNBが薪で米を炊きました。 おー!! 何十年ぶりかの 釜の飯。上等の旨さでありました!!

◆補助金精算のメドがたったぁ。
 ちと、こんがらがってしまった補助金精算が見えてきた。精算を溜めてはいけません。 明日中には完成せねば!! これを終えないことには、次の仕事ができない。机の周りは、再び書類の山です。

***
子ども達が帰る 帰りの会で、子ども達の自殺といじめのことを話題にして、私のメッセージを送りました。 みんな 真剣に聞いているのが、肌身で感じられました。 子ども達の中に 漠然とした不安があるように思えます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コミュニティ | トップ | ちょっとスッキリ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事