高木晴光の 『田舎と都市との ・ 日々こうかい記』

「新田舎づくり」を個人ミッションとし、田舎と都市とを行き来する人生・仕事のこうかい(公開・後悔・航海)日記

今日は勉強中

2011-01-14 16:25:32 | コラム風味
NPOを経営する人達に向けた地域国研活動支援事業(主管・事務局 社団法人北海道総合研究調査会・HIT)の推進委員をしています。今日は、この支援対象団体、関わる人達の集合研修。私はオブザーバーとして参加してきました。

講義は、北見の(株)ワイズスタッフの田澤由利代表による「地域貢献活動におけるインターネットの役割・情報発信の方法」と札幌学院大学の河西邦人教授の「ソーシャル・マーケティングの方法」

ねおすのHPに事業実績がないなあ・・。せっかく年次報告書を冊子化しているのだから、そのデーターをしっかりと載せましょうよ。まだまだ、情報発信の仕方は課題だな。

NPOのマーケティング、これもこれから体系化される分野でしょう。私も来週、室蘭市の市民団体の方々へ、事業と評価についてお話する機会があるのですが、これもマーケティングと切り離して語ることはできないので、頭を整理中です。

そもそも、NPOの評価というのは、自らが評価すべきことを軸化しなければならない。つまり、理念、ビジョン、使命が明確になっていないと評価できません。それを評価する人も社会サービスを受ける受益者である第一次顧客だけでなく、内部スタッフの満足度、支援者、研究者からの評価を受ける必要があります。

河西先生の講義メモは、下記をご覧ください。

http://blog.goo.ne.jp/haruneos2/e/e90383209ef27ce6697befc57fda1708

夜は、就職活動と自分のこれからを模索している学生さんを相手に、オッサン化炭素を吐きました。 NPOが学生の就職先として目標となるようにせんとなあ。

そのためにも、NPOのマーケティングと評価は大切だ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« インフルエンザ | トップ | おっ!鈴木先生だ。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

コラム風味」カテゴリの最新記事