◆ちゃんとしゃべれ!治納由気(はるなゆき)◆

変な日本語、敬語もどき、崩れていく日本語、そして、正しい日本語とハムスター。

「目標がかなうことができたので」って?

2021-05-16 09:41:15 | 言葉についてあれこれ
                                  夢がかなった瞬間

 「目標がかなうことができたので」と言ったのは大学生ですが、いろいろおかしいですね。「~がかなった」「~をかなえることができた」なら成立しますが、「~がかなうことができた」は成立しません。そもそも「目標」に「かなう」は合わないし、すごく頑張ったようですから、堂々と「目標を達成できたので」と言えばいいのに。
 「こういう形になれたんで」と言ったのは“家業を継いで頑張っている若手”と紹介された人。「できたので」と「なったので」を足して割ったような言い方ですね。「惨状を見守るしかできない」は、「惨状を見守ることしかできない」か「惨状を見守るしかない」か、どちらかでしょ。こういうの、最近、多くないですか?
 「長もちできるし」と一般の人が言うのを聞いたことがあるのですが、おかしいと感じますか? 「長もちするし」が日本人らしい自然な言い方ですよ。長もちを“可能”にすると強調したいのなら「長もちさせられるし」です。以下、“変な日本語メモ”から似たような例を拾ってみました。
 「好きなことなら長続きできるよ」はキウイのCMで流れるセリフですが、不自然ですね、普通は「好きなことなら長続きするよ」と言うでしょう!? 「手が動けるようになって」って( ̄_ ̄)、「手を動かせるようになって」でしょ、「手が」と言ったのなら「手が動くようになって」でしょ!
 「弱者のかたが生きやすい社会になれるような」って( ̄_ ̄)、「~社会にできるような」とまでは・・・言えませんよね、言えないから「なれるような」と言ったのですよね。しかし、グループや会社、コミュニティーならまだしも、さすがに「~社会になれるような」とは言いません。「~社会になるような」です。
 本当に皆さんテキトーですね Ψ(`^´)Ψ。ほかにも「相談できやすい環境」とか「暗算できやすい数字」とか、なぜだ? ひょっとして、このパターン、これからもっと増える? 「相談できる環境」「暗算できる数字」と言えるほどでなかったのなら、「相談しやすい環境」「暗算しやすい数字」でしょ!
 「家族の和合を図れるための方策が」(2019/9/10 5:20 東洋経済オンライン)って( ̄д ̄)! 「家族の和合を図るための方策が」でしょ、「図れるための方策」などという言い方はしません。どうしても「図れる」に続けたいなら「家族の和合を図れる方策が」か「家族の和合を図れるような方策が」でしょ!
 「防ごうにも防げられなかったのかな」と言ったのは一般の人ですが、「そんな大金、貸せられない」も聞いたことがありますし、「猫は耳を180度回せられる。左右別々に耳を動かせられる」(2017/9/28 15:05 BuzzFeed Staff,Japan)なんていう例もあります。「防げなかったのかな」「貸せない」「回せる」「動かせる」でしょ!
 「とくダネ!」(2020/10/21)で、赤い糸からスタートした物々交換について説明しているときに「赤い糸のように、つながっていければいいなと」と言った堀池亮介アナ( ̄д ̄)! 「いければ」と続けるなら「つないでいければいいなと」ですが、「つながって」ですから「つながっていけばいいなと」でしょ! アナウンサーって何?
 「『イッテQ』は視聴者から常に疑惑の目を向けれそうなだけに」(2018/11/25 エンタMEGA)って、このライター、大丈夫か? これは“受身”ですよ、「疑惑の目を向けられそうなだけに」でしょ! 単純に「ら」が抜けちゃった、「ら」ぐらい抜けてもいいだろう、ということではないですよ Ψ( ̄д ̄)Ψ。
 番宣らしき映像で「なんでパピーだけテレビの中入れるの?」というテロップが出て、田中圭が「なんでパピーだけテレビのなかいれるの?」と言いました。子どもにそう言われたという話のようです。「いられる」の“ら抜き”だと気づけば「入れるの?」なんて書きませんよね。「いられる」は「いられる」でないといけないのです( ̄- ̄)。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「関係が修復し」って? | トップ | 「事故やけが人はいなかった... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

言葉についてあれこれ」カテゴリの最新記事