◆ちゃんとしゃべれ!治納由気(はるなゆき)◆

変な日本語、敬語もどき、崩れていく日本語、そして、正しい日本語とハムスター。

「誰からも文句を言わせない」って?

2021-12-05 10:43:43 | 言葉についてあれこれ
                                  文句なしのかわいさ

 「誰からも文句を言わせない」と言ったのは「にっぽんの芸能」で楽器について語った人ですが、「誰にも文句を言わせない」ですよ。「経験から基づいた答え」と言ったのは岡田圭右( ̄д ̄)! ありえない! 「経験に基づいた答え」でしょ! 困ったことに、「に」と「から」の区別が曖昧になってきています( ̄" ̄)。
 「そんな親から育てられたから兄のお金に汚いっていうのが良く分かりました」は一般の人が書いたものですが、なぜ「親から育てられた」なんて書くのか、そこまで「に」と「から」について分からなくなっているのかと、がく然とします。「そんな親に育てられたから兄はお金に汚いのだということがよく分かりました」でしょ。
 「物心がつかないうちに両親からピアスの穴を開けられたことを」(2021/5/15 4:00 Techinsight)って、このライターの文章はいつもどこかおかしいのですが、「に」と「から」も分かっていません。幼いときに両親が自分の耳にピアスの穴を開けた、それは「物心もつかないうちに両親にピアスの穴を開けられたことを」でしょ!
 「先人たちの底力 知恵泉 源頼朝(夫編)」で「近隣の豪族から奪われる危険もありました」と言った新井秀和アナ( ̄" ̄)。戦に負けたら「近隣の豪族に土地を奪われる」、勝てば「近隣の豪族から土地を奪う」で、この場合は「豪族に奪われる」です。NHKのスタッフとアナウンサーはそんなことも分からないのか!?
 「石川さん Live News it!」(2020/6/5)で「ある男から5000万円以上をだまし取られました」と言った秋末械人アナ(石川テレビ)。渡された原稿を読んだだけでしょうけれど、「ある男から」なんて、考えるまでもない完全な誤りです。「ある男」は詐欺の加害者ですよ、被害者は「ある男に5000万円以上をだまし取られました」でしょ!
 「デザイナーがサンプルを見せ、その方から何枚か選んでもらったものでしたから」(2020/12/30 23:00 日刊サイゾー編集部)って( ̄д ̄)! 「そのかたに何枚か選んでもらったもの」でしょ! 「そのかた」に「選んでください」とお願いして、「そのかた」に「選んでもらった」のですよね!
 「先人たちの底力 知恵泉 板垣退助」(2021/1/12)で「国民からは人気があるけれども政治家仲間からは人気がなかった」と言った菊間千乃( ̄д ̄)! この人、前は局アナでしたよね ┐( ̄д ̄)г。「国民には人気があるけれども政治家仲間には人気がなかった」でしょ! ちゃんと「~に人気がある」と言える人って、いる?
 「イチケイのカラス」(脚本 浜田秀哉)(2021/4/5)で「一部の傍聴マニアから人気なんです」と言った石倉文太(新田真剣佑)。「傍聴マニアに人気」ですよ!! 「10代から人気のゲストとして複数のユーチューバーを出演させたのだが」(2021/3/13 17:32 まいじつ)って、「10代に人気の」なんですってば!!!
 「家族から大不評なんですよね」と言った平井美優アナ(石川テレビ)、「家族に」でしょ! 「現場スタッフから嫌われている女優」(2021/3/11 7:00 TOCANA)って、う~ん、この辺からおかしくなっていったのでしょうか? 本来「○○に嫌われる」ですが、「○○から嫌われる」にも慣れてきているような・・・。
 「スタッフから“こうして欲しい”“こうすればオイシイ”ということも分かって、仕事として割り切ってもらえるようにもなりました」(2020/11/3 11:01 デイリー新潮 週刊新潮WEB取材班)って「スタッフの“こうしてほしい”“こうすればオイシイ”ということも分かって」ですよ。「ということ」も、「という気持ち」ならもっといいですね。
 「義母からのおつかい合計18,000円のウナギ。購入後『支払えない』と踏み倒された」(2020/11/12 12:00 ママスタセレクト)って( ̄д ̄)! 「~のおつかい」と続けるなら「から」は不要ですよ、「義母のお使い、合計18,000円のウナギ」でしょ!
 「やりすぎ都市伝説」(2018/4/22)で「ロッドマンには目を離さないでいてください」と言った中村昌也( ̄д ̄)! なぜ「ロッドマンから」と言わない? だって、「離す」ですよ、「~から離す」「~から離れる」でしょ、「ロッドマンから目を離さないでいてください」でしょ! なぜ分からない?
 「ウェークアップ!ぷらす」で「正解が分からないっていうことに来る自信のなさなのかな」と言った三輪記子 弁護士( ̄_ ̄)。完全に「に」と「から」を区別できなくなっている・・・、そういう人が増えています。「~っていうことから」でしょ! だって、「来る」ですよ、「~から来る」でしょ!
 「観光客に与えられるコンビニの総菜やパンを食べて生き延びていたところを保護された元野良猫」(2020/11/29 13:20 sippo朝日新聞社)ってo(`д´)o! 「観光客から与えられる」でしょ! だって、「与えられる」ですよ、総菜やパンを与えられて生き延びた観光客という話ではないですよね。全くもぉ、どうなってるんだ?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「瓦礫で散乱しています」って? | トップ | 「下に降りられずに」って? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

言葉についてあれこれ」カテゴリの最新記事