◆ちゃんとしゃべれ!治納由気(はるなゆき)◆

変な日本語、敬語もどき、崩れていく日本語、そして、正しい日本語とハムスター。

「緊張感をしいらないように」って?

2022-03-20 09:12:52 | 言葉についてあれこれ
                                   安心して!

 「緊張感をしいらないように」と言ったのは石黒賢。「強いる」の否定の形は「強いない」ですから「ら」が余計です。こういうパターンの誤りは多いですね、活用を分かっていません。活用なんてとっくに忘れてテキトーにしゃべっているようです。「緊張感」もおかしいですね、「緊張を強いないように」でしょ!?
 「金銭的・体力的負担を投稿者さんに強いらないこと」(2022/1/9 22:20 ママスタセレクト編集部)って( ̄" ̄)、うんむぅ・・・「強いらない」などと書く人がいるのですね。「強いる(しいる)」は上一段活用で、「起きる/起きない」と同じく「強いる/強いない」ですよ、「強いる」の否定は「強いない」です。
 「実家と自宅で○○のおいしい寿司を囲ってのオンライン里帰りが」(2020/4/29 12:00 しらべぇ)って( ̄д ̄)! 「囲う」と「囲む」は意味の違う言葉で、別々に辞書に載っていますよ。食卓を囲む、ごちそうを囲む、「囲う」ではなく「囲む」ですから、「囲って」ではなく「囲んで」です。
 情報番組に寄せられたツイートがテレビ画面の下の方に次々表示されていました。その中に「罰則のない甘ったるなお願い」なんていうのがありましたが、形容詞ですよ、「甘ったるい」ですよ。でも、「罰則のない甘ったるいお願い」も変ですね、「罰則のない甘っちょろいお願い」ではないでしょうか。
 「懲りない面々に憎しみがこみ上がってきました」(2020/6/6 17:00 Jタウンネット)って、まぁね、分かりますよ、「こみあがる」のほうが自動詞っぽい響きですから気持ちは分かります。でも、「込み上げる」は自動詞なのですよ、「涙が込み上げる」とか言うでしょう? 「憎しみが込み上げてきました」です。
 「ウェークアップ!ぷらす」(2020/8/22)で「鹿も日陰で涼しんでいるような状況です」と言った山本隆弥アナ(読売テレビ)( ̄д ̄)! 「涼しい」から無理やり「涼しんで」ですか? 「涼む」という言葉を知らないのか? 「日陰で涼む」でしょ、「鹿も日陰で涼んでいるような状況です」でしょ!
 「つぶやき英語」(2020/9)で「彼女たちが声をあげろうと、あげろうとすると逮捕されてしまう」と言った古田大輔(ジャーナリスト、元BuzzFeed Japan編集長)。分かる分かる、年を取るとたまにこうなるのよ・・・って、まだ若いのにどうした( ̄" ̄)? 「声をあげようとすると」でしょ!
 「イッピン 徳島 木製品」(2021/1/31)で、椅子の座面に布を張る作業をしているときに「押し込めすぎると布が切れる場合がある」というテロップが出ました。布の端を溝に押し込んで針を打つ、それは「押し込む」で、「押し込める(無理に入らせる)」ではありません。「押し込む」だから「押し込み過ぎると」です。
 市から届いた「接種予約日のお知らせ」というメールに「本メールに心あたりが無い場合は、誠に恐れ入りますが、破棄していただけますようお願いいたします」と書いてありました。例えば「破棄していただけますか?」と言うのならそれでいいのですが、そうでないならちょっと違います。
 「本メールに心当たりがない場合、誠に恐れ入りますが、破棄していただきますようお願いいたします」、いや、むしろ「破棄してくださいますようお願いいたします」ですね。でも、「本メールに心当たりがない場合は破棄してください」ぐらいでいいのではないですか? 「誠に」は、表記辞典によれば「まことに」で、公用文は「誠に」です。
 「ニヤニヤしながら見せびらかせた金ピカ時計の値段に仰天」(2021/9/7 16:32 YAHOO!ニュース FLASH)って、「見せびらかす」だから「見せびらかした」でしょ。「上場後、瞬く間に大暴落。現在は1円以下と散々たる状況です」(2021/9/15 17:32 まいじつ)って、「散々な」でしょ。ひょっとして「惨憺たる」とごっちゃになった?
 「そして…状況を危うんだ、顔見知りのママさんから決意の一言が」(2021/10/18 TRILLマンガ)って( ̄д ̄)! 「危ぶむ」という言葉をどこかで聞いた? でも、辞書で確認していない、聞きかじりだからこうなってしまうのですよね、多分。「状況を危ぶんだ顔見知りのママさんから」でしょ!
 「めざまし8」(2021/10/27)で、「心を痛める」と言えなくて「いたま、いた、い、いた・・・安らかでない・・・」と言った鈴木大地。頑張ったけれど「痛める」がどうしても出てきませんでした( ̄- ̄)。そういえば、「苦しい姿も喜ぶ姿も」と言った有名人がいました。「痛々しい姿」とは違いますよね、「苦しむ姿も喜ぶ姿も」ですよね!?
 「タモリSTATION」(2022/3/18)でウクライナ情勢について伝えていましたが、「攻め入れられる」と3度も聞こえ、がっくり。「そこ?」とお思いでしょうが、私は“変な日本語アレルギー”ですから、書くのは「そこ」です。基本の形は「攻め入る(せめいる)」ですから、受身の形は「攻め入られる(せめいられる)」です。基本を思い出して!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「患者さんを笑顔にさせられ... | トップ | 「こちらの都合も伺わず」って? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

言葉についてあれこれ」カテゴリの最新記事